ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

クンシランが花芽をつける時期はいつ?開花までの期間は?

投稿日:2013年11月22日 更新日:

クンシラン

クンシランの花芽(ツボミ)をみつけると、花が咲くのが待ち遠しいですね。

花芽をつける時期、花芽から開花まで、どれくらいの期間なのか紹介します。

スポンサーリンク




クンシランの花芽をつける時期~開花まで

育てている地域や、その年の天候(気温)にもよりますが、
一般的には2~3月頃に花芽が確認できることが多いようです。

花芽が確認できるようになってから、花茎が徐々に伸びていき
花が咲き始めます。

開花は、花芽を見つけてから、およそ1ヶ月後くらいが
目安になると思います。

11月にクンシランのツボミ!季節外れの開花となるか?

kunsiran20131122

2つあるクンシランの鉢植えは、比較的早い時期に室内に取り込んだのですが、
今日、クンシランにツボミが出来ているのを発見!

この時期にツボミを確認したのは初めてです。

我が家(青森県)の場合、クンシランはいつも4~5月に咲きます。

このクンシランは、今年の春は咲かなかった株です。

去年も、咲いていなかったような気がします。

だからといって、寒くなるこれからの季節にツボミを
つけなくてもよさそうなものなんですけれどね。

この状態でツボミがオレンジ色になっているところをみると、
花茎が伸びないで葉の付け根あたりで咲くのかもしれません。

季節外れのクンシランの花が無事に咲くかどうか。

とりあえず、部屋の中の暖かい場所に移動させて様子をみることにしました。

2013年11月下旬の天候

akaiochibatoshimo

今日は二十四節気の小雪ですが、雨が降ったり止んだり
晴れ間が出たりと落ち着きのない天気です。

10日ほど前の急激な冷え込みが過ぎ去った後は、
最高気温8~9度、最低気温が3度くらいと平年並みの
気温の日が続いています。

ただ、雨の日が多いので、お日様が恋しくなってしまいますね。

今年も、庭の落ち葉掃きが終わらないまま、冬になってしまうのでしょうか。

11月初めから、戸外の鉢植えを少しずつ取り込み始め、
今残っているのはマンリョウや原種シクラメンなど
寒さに強いものばかりとなりました。

関連記事
クンシラン(君子蘭)の育て方!室内で管理するコツは?
クンシランの花茎が伸びない!根元で花が咲いてしまう理由は?
クンシランの花が咲き終わったらどうする?花後の手入れ方法は?
クンシランの植え替えをしました【2014年】
クンシランの花が咲かないのは何故?花芽ができない原因と対策!

クンシランに関する記事一覧はコチラ

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-クンシラン
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.