ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

「ボタニカルライフ植物生活」テレビドラマ化!「植物男子 ベランダー」の主役は誰?

更新日:

新聞のテレビ欄を見ていたら「植物男子 ベランダー」の文字が!

気になって検索してみたら、予想通り…。

原作は、いとうせいこうさんのエッセー「ボタニカル・ライフ 植物生活」でした。

田口トモロヲ

出典:https://eiga.com/person/45351/

最近、読み終えたばかりの本がテレビドラマ化されるとはタイムリーですね。

「植物男子 ベランダー」の主役、ベランダー役は田口トモロヲさんです。

【田口トモロヲ プロフィール】
本名: 田口智朗
誕生日: 1957年11月30日
出身: 日本/東京

俳優、映画監督、ナレーター

1996年日本映画プロフェッショナル大賞功労賞受賞。
1997年度毎日映画コンクール男優助演賞受賞。
2009年監督作「色即ぜねれいしょん」で新藤兼人賞銀賞受賞。

NHK「プロジェクトX」や「ドクターX~外科医・大門未知子~」のナレーションでも知られていますね。

「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がシェアハウスで暮らしたら」など、多数の出演作があります。

出典:http://mash-info.com/profile/t_taguchi.html

ドラマは、植物にまつわる日々の出来事をブログにつづりながら独白する短編だとか。

生花店員やマンションの隣人などドラマオリジナルの登場人物もいるそうです。

残念ながら2013年11月4日にBSプレミアムで放送された分は見られなかったのですが、シャコバサボテンの短日処理やアボガドの種を
育てるという内容だったようです。

【追記】
2014~2016年「植物男子ベランダー1、2、3」

◆室内に取り込む鉢植えを選別(2013年11月上旬)
hatiue2013

ベランダで植物を育てていると鉢をどこに置くかは大きな問題です。

我が家でも鉢の置き場所に悩む季節となりました。

昨冬は、クンシランを除いた全ての鉢植えを外に置きました。

鉢を置いた場所は囲っておいたのですが、余りにも雪が多くすっぽりと埋まってしまいました。

結果、春に雪の中から取り出すのが遅くなり、新芽が出るのも花が咲くのも遅かったです。

今年の冬も豪雪の可能性があるらしいことから、全ての鉢植えを家の中に取り込もうかと思案中。

飼い猫が入り込まないように1つの部屋にまとめて置くことになりそうです。

今日は、近くのスーパーでドウダンツツジの雪囲いをしているのを見かけました。

近所の庭木も徐々に雪囲いしているものが増えてきて、いよいよ冬が近づいていることを実感させられます。

関連記事
「ボタニカル・ライフ 植物生活/いとうせいこう」感想

-雑記
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.