ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ガーデニング初心者でも育てやすい!秋から冬に咲く花は?

更新日:

冬花壇

秋から冬と寒くなるにつれて楽しめる植物は減っていくのは寂しいものですね。

でも、育てやすく冬の寒さに強い植物は意外とたくさんありますよ。

今回はガーデニング初心者でも育てやすい秋から冬に咲く花を紹介します。

スポンサーリンク




育てやすい秋から冬に咲く花は?

ウインターコスモス

ガーデニング初心者でも育てやすい秋から冬に咲く花には、どんなものがあるのか調べてみました。

パンジー・ビオラ
植えっぱなしでも春まで花が咲きます。

デージー
とても丈夫で初心者でも育てやすいです。

プリムラジュリアン・プリムラマラコイデスなど
プリムラの仲間は丈夫で次々と花が咲き4月ころまで楽しめます。

カレンデュラ
「冬知らず」という別名からも分かるように耐寒性があります。

他にも、ガーデンシクラメン、アリッサム、クリサンセマム、クリスマスローズ、ウインターコスモスなどが冬の寒さに強い植物です。

ハボタンも花のように美しい葉が楽しめますね。

関連記事
コスモスの育て方
カランコエの育て方

初心者が秋から冬に育てやすい植物の選び方

秋花壇のプリムラ

植物の管理の目安は、一般的に関東地方を基準にしています。

なので、寒さに強い植物といっても本当に枯らさないで育てることができるかどうかは環境によって違ってきます。

育てる場所

庭か?ベランダか?屋内か?

住んでいる地域

暖かい地域か?寒い地域か?

ほかにも以下のような気候の違いもありますね。

・霜が降りるけれど雪は積もらない
・雪が降っても積もることはない
・冬は庭が雪に埋もれてしまう

関連記事
ギボウシの冬越し方法!地上部の葉が枯れた後、空いたスペースに何を植える?
冬の鉢花の手入れ

さいごに

雪が積もった冬花壇

ひとくちに北国といっても、北海道、東北地方の日本海側、東北地方の太平洋側では気候が違います。

霜の降りる時期や最低気温など確認しておくことも大切ですね。

我が家のように寒冷地で雪の多い地方に住んでいる場合は冬の間中、鉢植えを室内に取り込んで管理ということになります。

寒い季節にガーデニングを楽しむなら花が咲く植物だけでなく観葉植物も加えてみるのもよいかもしれません。

耐寒性が強いものを選ぶと枯らす心配も少なくてすみそうです。

関連記事
春花壇に何を植える?初心者にも育てやすい花を紹介!
ガーデニング初心者でも育てやすい!夏から秋に咲く花は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-季節のガーデニング作業
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.