ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

ガーデニング初心者でも育てやすい!秋から冬に咲く花は?

投稿日:2013年10月25日 更新日:

akikadan

秋から冬と寒くなるにつれて楽しめる植物は減っていくのは寂しいものですね。

でも、育てやすく冬の寒さに強い植物は意外とたくさんありますよ。

この記事では、ガーデニング初心者でも育てやすい秋から冬に咲く花を紹介します。

スポンサーリンク




育てやすい秋から冬に咲く花は?

ウインターコスモス

ガーデニング初心者でも育てやすい秋から冬に咲く花には、
どんなものがあるのか調べてみました。

パンジーやビオラは植えっぱなしでも春まで花が咲きます。

デージーはとても丈夫で初心者でも育てやすいです。

プリムラジュリアンやプリムラマラコイデスなどプリムラの種類は
丈夫で次々と花が咲き4月ころまで楽しめます。

カレンデュラは「冬知らず」という別名からも分かるように耐寒性があります。

他にも、ガーデンシクラメン、アリッサム、クリサンセマム、
クリスマスローズ、ウインターコスモスなどが冬の寒さに強い植物です。

どの植物を育てたらよいのか迷ったら、園芸店や園芸情報に詳しい店員さんが
いるホームセンターなどで聞いてみるのがいいかもしれませんね。

初心者が秋から冬に育てやすい植物の選び方

植物の管理の目安は、関東地方を基準にしているのが一般的ですよね。

なので、寒さに強い植物といっても、本当に枯らさないで育てることが
できるかどうかは、環境によって違ってきます。

【育てる場所】
庭か?ベランダか?屋内か?

【住んでいる地域】
暖かい地域か?寒い地域か?

ほかにも以下のような気候の違いもありますね。

・霜が降りるけれど雪は積もらない
・雪が降っても積もることはない
・冬は庭が雪に埋もれてしまう

我が家のように、寒冷地で雪の多い地方に住んでいて冬も花を
楽しみたいとなれば、室内で鉢植えということになります。

寒い季節にガーデニングを楽しむなら、花が咲く植物だけでなく
観葉植物も加えてみるのもよいかもしれませんね。

関連記事
冬の鉢花の手入れ
コスモスの育て方
キンギョソウ(金魚草)の育て方
カランコエの育て方

春花壇に何を植える?初心者にも育てやすい花を紹介!
ガーデニング初心者でも育てやすい!夏から秋に咲く花は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-季節のガーデニング作業
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.