ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

中秋の名月はいつ?中秋の名月が満月とは限らない理由

更新日:

中秋の名月

秋は、お月様がきれいに見える季節。

中秋の名月は十五夜ともいわれススキやお団子などをお供えして月見をする風習がありますね。

ところで、中秋の名月と満月は必ずしも一致しないことをご存知ですか?

満月であることは珍しく、たいてい1日か2日ずれています。

中秋の名月が満月とは限らない理由を紹介します。

スポンサーリンク




中秋の名月はいつ?

ピンクムーン

中秋の名月が、いつなのかを知るために、まずは旧暦について説明しますね。

旧暦の季節区分によると、秋は7月・8月・9月の3ヶ月をさすのだそうです。

その期間のちょうど真ん中が「中秋」で8月15日になります。

つまり、中秋の名月とは旧暦8月15日の月のことになるんですね。

(秋の)十五夜という言い方もします。

ちなみに「仲秋」と「中秋」の使い方ですが混同されることが多いです。

どちらが正しいのでしょうか?

「仲秋」は旧暦8月全体をさすので「中秋の名月」と書くのが正しいのだそうです。

中秋の名月が満月とは限らない理由

中秋の名月

旧暦は、月の満ち欠けを基に暦がつくられました。

旧暦の1ヶ月は、月が地球の周りを1周するのと同じ日数になっています。

新月 ⇒ 満月 ⇒ 新月

このサイクルが約29.5日であることから、旧暦の1ヶ月は、29日か30日と決められました。

そして、その半分である15日の夜の月のことを満月=十五夜と呼ばれるようになったわけです。

旧暦では、毎月第1日目は必ず新月の日です。

新月の瞬間から満月の瞬間までの日数は、約14.76日です。

月齢が0.0となる新月の瞬間が、旧暦8月1日のどの時刻におきるかによっても日付と満月のタイミングに影響します。

なので、満月が、旧暦8月14日や16日、17日になることもあります。

もうひとつ、月の軌道が楕円であることも中秋の名月と満月が一致しない理由になります。

軌道が楕円形だと、月が地球の周囲をまわるスピードが一定しないのです。

地球に近いと月のスピードは速くなり、遠いと遅くなります。

そのため、新月から満月になるスピードが遅いと満月よりも前に中秋の名月を迎えることになります。

逆にスピードが速いと満月の後に中秋の名月になりうるわけです。

関連記事
十五夜にススキをお供えする意味とは?一緒に飾る秋の七草も紹介!
ハギ(萩)の季節はいつ?開花と見頃の時期は?

さいごに

月見団子と果物

十五夜が近づくころになると夜空がきれいに見えるようになりますね。

まだまだ日中は暑いですが、夜になると涼しさを感じるようになりました。

次第に丸くなっていく月を眺めるのが最近の楽しみです。

2013年9月下旬 菊の開花状況など

kiku20130919

8月初め、8月咲スプレー菊の生長が鈍いことが心配と書いたのですが。

9月も半ばを過ぎて、ようやく開花。

草丈が低く花数も少なめです。

ちなみに、下の写真は昨年の今頃。満開でした。

kiku20120915

花が咲き終わったら雪が降る前に別の場所に植え替えしたほうがよいかもしれません。

neko20130919

アメリカシロヒトリにほとんど全ての葉を食べられてしまったネコヤナギです。

枝先に緑色の葉っぱが…。

最初は、食べられずに無事生き残った葉だとばかり思っていたのですが、どうやら新芽のようです。

たくましいですね~。

一時は、このまま枯れてしまうのではないかと心配していましたが。

新しい葉が出てきたところをみると大丈夫そうです。

9月は残暑といえるような暑さもなく、すっかり秋めいて庭仕事もしやすくなりました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.