ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

雑記

9月の庭と中秋の名月

投稿日:

台風が通り過ぎた後は天気の良い日が続いているおかげで、毎晩、徐々に丸くなっていく月を見て楽しんでいます。

2013年9月19日、今夜は中秋の名月ですが、暦の関係で中秋の名月の日が必ずしも満月になるというわけではないとか。

tukiakari

以下、国立天文台のサイトから一部引用します。

------引用ここから------

中秋の名月とは、いわゆる旧暦(太陰太陽暦)8月15日の夜の月のことで、日本では9世紀末頃に、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。

昨年、今年と、中秋の名月の日は満月の日にあたっていますが、年によっては必ずしも満月になりません。

なお、いわゆる旧暦9月13日の月のことを「後(のち)の月」と呼び、この日にもお月見をする習慣があります。

------引用ここまで------

今夜は全国的に晴れて、お月見にピッタリの夜らしいです。我が家でもススキやお団子、リンゴ、梨、ブドウ、枝豆、トウモロコシに栗など色々とお供えして、お月見です。

ただ、飼い猫がススキの葉をかじろうと虎視眈々と狙っているので、ススキの出番はちょっとだけになりそう。

9月の庭の様子です。

kiku20130919

8月初め、8月咲スプレー菊の生長が鈍いことが心配と書いたのですが。9月も半ばを過ぎて、ようやく開花。草丈が低く花数も少なめです。

ちなみに、下の写真は昨年の今頃。満開でした。

kiku20120915

花が咲き終わったら、雪が降る前に別の場所に植え替えしたほうがよいかもしれません。

neko20130919

アメリカシロヒトリにほとんど全ての葉を食べられてしまったネコヤナギですが、枝先に緑色の葉っぱが…。最初は、食べられずに無事生き残った葉だとばかり思っていたのですが、どうやら、新芽のようです。

たくましいですね~。一時は、このまま枯れてしまうのではないかと心配でしたが、新しい葉が出てきたところをみると大丈夫そうです。

9月は残暑といえるような暑さもなく、すっかり秋めいて、庭仕事もしやすくなりました。庭にでるのも残りあと1ヶ月といったところでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.