ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

暖気で雪解け進む!気になる庭木の枝折れ【2013年】

更新日:

暖気で一気に雪解けが進んでいます。

昨日と今日、日中の最高気温が2日連続で10℃を超えました。

テレビでは、雪の重みで空き家が倒壊したり、水路への雪の入れ過ぎで水があふれそうになったというニュース。

近所に使われていない小屋があります。

先日、通りがかった時は、雪の重みで屋根がへこみ、今にも壊れそうになっていました。

我が家では、花壇に積もった雪の中から庭木の雪囲いがあらわれてきました。

yukikakoi201303

一方、雪捨て場と化した庭では低木が雪に埋もれたままです。

ここは、庭の北側に位置しているので、雪解けは一番最後になるでしょう。

masaki201303

3月6日に日本気象協会が発表した第3回目の桜の開花予想によると、

弘前公園の桜は、平年より1日早い4月22日に開花、28日に満開を迎える見込みなのだそうです。

昨年は27日開花で平年より少し遅めでした。

今冬は寒さが厳しく豪雪だったので開花は遅いと思っていましたが平年並みの開花ということです。

あと6~7週間もすれば、この大量の雪が全て融けてしまい桜の花がみられると思うと本当に待ち遠しい気分になります。

関連記事
気温のもっとも低い季節!爆弾寒波で大雪【2013年】
2年続きの豪雪!川が雪で埋まる【2013年】

-雑記

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.