ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

雑記

ユリの花言葉!色別で違う花言葉の意味・由来は?

投稿日:2013年1月8日 更新日:

スカシユリ

ユリの花言葉は色別に違う意味をもっています。

今回は、ユリの花言葉と由来について紹介します。

スポンサーリンク




ユリの花言葉は色で意味が違う!

ユリに限ったことではありませんが、同じ花でも色によって意味は違います。

ユリの花の場合は、どのような意味があるのでしょうか。

ユリ全体の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」になります。

白いユリの花言葉は「純潔」「威厳」です。

白いユリは結婚式や花嫁がもつブーケに人気の花ですね。
純白の大輪の花を咲かせるカサブランカは「ユリの女王」と呼ばれます。

赤いユリの花言葉は「虚栄心」です。

オレンジのユリの花言葉は「華麗、愉快、軽率」です。

【花言葉の由来】
ユリの花言葉の意味・由来はキリスト教と深い関係があるようですね。

白いユリの花言葉が「純潔」「純粋」というのは、
聖母マリアに捧げられた花であることに由来します。

「威厳」の花言葉は、ユリの堂々とした花姿にちなんだもの。

赤いユリの「虚栄心」もキリスト教に由来するものです。

キリストが十字架に架けられたとき、多くの花が首を垂れました。
しかし、ユリだけは自分の美しさが慰めになると誇らしげに頭を上げていました。

しかしキリストに見つめ返され、自分が思い上がっていたことに気づき、
赤くなって首を垂れたということです。

ちなみに、カサブランカやヤマユリなどの種類ごとにも
たくさんの花言葉がつけられています。

黄色いユリの花言葉は?

yellow-lily

個人的には、カサブランカに代表されるような白いユリの花は、
あまり好みでなく、自分はユリの花全般が苦手かと思っていたのですが。

最近、黄色のユリが好きになりました。

花色でユリのイメージが変わるせいでしょうか?

黄色系のユリには、どんな品種があるのか楽天市場を見たところ

イエローウィン、コンカドール、テレストなどがあるようです。

黄色のスカシユリもありました。

そんな黄色いユリの花言葉は「陽気・飾らない美しさ」です。

一般的に、黄色の花は、よい花言葉が見当たらないともいわれます。

黄色のユリには「偽り(英)、不安(仏)」という花言葉もあるそうですよ。

風水では、黄色はとても良い色なんですけれどね。

2013年1月上旬の天候

yukigakoi1gatu
※雪囲いした庭木 2013年1月の様子

昨年、2012年は、春が来るのが遅く、夏は猛暑・残暑、
秋は雨の日が多く、秋らしい爽やかな晴れ間がないまま12月。

12月上旬から雪が降り始め、このまま根雪にはならないよねぇ…と
話していたら、あれよあれよと雪が降り続き、下旬には12月としては
観測史上2位という積雪量となりました。

天候不順な年だった気がします。

2013年は、暑さ・寒さが平年並みで、ゲリラ豪雨や竜巻など
異常気象がない一年になってくれると有り難いのですけれど。

まずは、この冬。昨年に続き豪雪とならないでほしいです。

関連記事
ユリ(百合)の育て方!球根を植え付ける時期はいつ?
ユリ(百合)の花が咲かない原因は?翌年に花を咲かせるためにしたいこと!
ユリの種類はどれくらいあるの?人気がある園芸品種の名前は?
オニユリ(鬼百合)の育て方!ムカゴとは何?
オニユリのムカゴの育て方!生育状況(1年目)
ムカゴから育てたオニユリの生育状況(2年目)

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.