ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ケイトウとハロウィントウガラシの寄せ植え

更新日:

keitou-tougarasi

10月中旬に入ると花壇の花も咲き終わるものが増えてきますね。

玄関に飾る花がなくて寂しいのでケイトウとトウガラシの苗を購入しました。

寄せ植えにして玄関に置くつもりでしたが…。

keitou-cat

ポット苗に飼い猫が興味津々。

葉っぱにかじりついて食べようとするので玄関に置くのを泣く泣く断念しました。

今までも、室内に置いてあった鉢植えの土を掘ったり、葉をかじったりすることが度々。

家の中に植物を置けない状態が続いています。

猫草を与えてもみたのですが、気が向いたときに食べるといった感じ。

あってもなくても他の植物に手をだすのは変わりませんでした。

niwaue

仕方がないので、購入した苗は庭に植え付けることに。

トウガラシは食用のものを家庭菜園で育てるイメージがあったのですが、これは観賞用です。

ラベルにはハロウィントウガラシと書かれていました。

10月に入ってからハロウィン関連のお菓子やグッズが目につくようになりました。

トウガラシにもハロウィンと名前がつくものがあるんですね。

関連記事
トウガラシの種類と育て方!食用と観賞用の違いとは?自然農薬の作り方も紹介!

ケイトウは羽毛ケイトウという種類らしいです。

ケイトウといえば、お盆の仏花に使われることも多い昔からある鶏のトサカのような形をした赤いトサカケイトウのことだと思っていました。

最近は、トサカケイトウより羽毛ケイトウの方が出回っているようです。

店員さんに聞いたらトウガラシは一年草、ケイトウは宿根でこぼれダネで増えるといわれました。

地植えなので雪が積もるまでの短い期間しか楽しめないのが残念ですね。

シクラメンの鉢植えを飾りたいので猫が手を出すかどうか試しに小さい鉢を買ってこようと考えています。

それが駄目だったら、次はサボテンを試してみようかと。

トゲだらけのサボテンなら、さすがに手を出さないはず、と思いたいです。

関連記事
冬に室内で楽しめる植物は?ネコとサボテンは共存できる?
シクラメンは猫に毒!ガーデンシクラメンに無関心な我が家の猫の場合は?
ネコに葉をかじられる!原種シクラメン受難
猫から鉢植え植物を守る対策は?観葉植物の被害を防ぐ方法
猫にとって危険な有毒植物とは?部屋に置いても安全な観葉植物を紹介!

-雑記

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.