ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

あじさいの名所!関東や東北の紫陽花の見頃はいつ?

更新日:

ガクアジサイ

関東や東北のあじさい名所の見頃やあじさい祭りの情報を紹介します。

スポンサーリンク




関東の紫陽花の名所の見頃はいつ?

【白山神社・文京あじさいまつり】

約3,000株のあじさいが白山神社の境内から白山公園にかけて彩る季節に文京あじさいまつりが催されます。

日程:2019年6月8日~6月16日

【高幡不動尊金剛寺・あじさいまつり】

250種類7,500株のあじさいの見頃は、山あじさいが6月初旬から中旬、あじさい・がくあじさいが6月中旬から7月初旬です。

第35回高幡不動尊あじさいまつり 
2019年6月1日~7月初旬

【国営昭和記念公園】

アジサイおよびアナベルを合わせ、60品種以上約9,300株が楽しめます。

例年の見ごろ:6月上旬~6月下旬

【明月院】

「あじさい寺」という名でも知られています。

境内のアジサイは青系のものが多く透き通るような青色の花色は「明日院ブルー」と呼ばれています。

例年の見ごろ:6月中旬~6月下旬

【服部農園あじさい屋敷】

約250品種、10,000株以上のあじさいの花が楽しめます。

例年の見ごろ:6月中旬~6月下旬

【幸手権現堂堤】

100品種16,000株のあじさいが堤の斜面を色鮮やかに咲き誇ります。

例年の見ごろ:6月中旬~7月上旬

第19回 幸手あじさいまつり
2019年6月1日~6月30日

東北のアジサイの名所、見頃はいつ?

東北地方でアジサイの名所といえば岩手県一関市「みちのくアジサイ園」、宮城県登米市「チャチャワールドいしこし」などが有名です。

アジサイの花が見ごろなのは一般に6~7月です。

しかし、本州最北端のアジサイの名所「龍飛崎」では8月でも咲いているそうですよ。

男鹿・雲昌寺のあじさい!見頃や開花状況は?アクセス・駐車場情報も紹介!
資福寺のあじさい!見頃や開花状況は?アクセス・駐車場情報も紹介!
みちのくあじさいまつりの開催期間はいつ?見頃と開花状況は?

【弘前市の大仏公園あじさいまつり】

青森県弘前市石川の大仏公園では7月1日から「あじさいまつり」が開かれます。

場所:大仏公園
住所:青森県弘前市大字石川字大仏
最寄り駅:JR石川駅。

大仏公園へは石川駅から徒歩8分

大仏ヶ鼻城 (石川城) があった場所なので「大仏公園」という名前なのだそうです。

南部氏の城でしたが、津軽統一を目指す大浦(後の津軽)為信に攻められ落城。

現在は史跡等はありません。

園内では6月20日ごろから青や紫のアジサイが咲き始め訪れた人たちの目を楽しませてくれます。

アジサイで梅雨の季節を楽しく!

アジサイの名所は全国各地にありますが、まずは地元の名所でアジサイを楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

開花シーズンになると公園やご近所の庭先などアジサイが咲いているところはたくさんあります。

散歩しながらアジサイを眺めて楽しむという手もありますね。

アジサイは日本原産の植物です。

しかし、庭先に植えられているのはハイドランジア(西洋アジサイ)と呼ばれ、ヨーロッパで改良されて日本に逆輸入された品種であることが多いのだそうですよ。

アジサイは花の色が変わることから「七変化」とか「八仙花」とも呼ばれます。

色が変わるのは土壌の酸性度によるものと考えられ日本に青色が多いのは土壌が酸性だからだとか。

弱アルカリ性になると色は赤色やピンクになり、その中間の中性になると赤紫色になります。

このほかにも開花からの日数などによって変わるなど、複数の要因も考えられているようです。

ajisai
写真のアジサイは名前は分かりませんが、実家からもらったものです。

もう1種類、地植えのアジサイがあるのですが強く剪定しすぎたせいか今年は花が咲きませんでした。

アジサイの剪定は毎年迷いながら適当にやっているので年によって花の咲き具合が違います。

多く咲く年もあれば2~3個しか咲かない年も。むずかしいものですね。

関連記事
アジサイ(紫陽花)の育て方!鉢植えの冬越し方法は?
アジサイの水揚げ!切り花を長持ちさせる方法は?
アジサイの花が咲かない原因!来年花を咲かせる方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-名所
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.