ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

猿賀公園の蓮の花、見頃と開花時間は?

更新日:

蓮の花

蓮は夏になるとピンクの花を咲かせる多年性水生植物です。

見頃の時期になると蓮の名所には多くの人が訪れますね。

猿賀神社に隣接する猿賀公園は北限の蓮の花がみられる名所として知られています。

蓮の花の見頃時期を紹介します。

スポンサーリンク




猿賀公園の蓮の花、見頃と開花時間

猿賀神社の蓮の花

猿賀公園は春には330本の桜の花、夏は鏡ヶ池一面に咲く蓮の花が楽しめる絶好の散策スポットです。

隣接する猿賀神社は蝦夷征伐のため北上した坂上田村麿が「神蛇宮」として建立したと伝えられている神社。

旧暦1月7日にはその年の豊凶を占う「柳からみ神事」
旧暦の8月14~16日の秋の例大祭には民俗芸能の獅子踊り

など一年を通して数々の祭事が行われます。

蓮の花の開花時間

花は早朝に咲き、昼には閉じてしまいます。

3~4日間、そのサイクルで咲いた後、最後は閉じることなく花びらを落として散っていきます。

蓮の花を見に出かける時は7~9時ころがいいですよ。

花を楽しむには少し早起きして午前中のうちに行くようにしたいですね。

蓮の花まつり

毎年、蓮の花の見頃の時期には「蓮の花まつり」が開催されます。

開催期間:2019年7月20日~7月28日

平川市の観光協会によると7月末から8月上旬が見頃になると見込まれているそうです。

ハスは「和蓮(われん)」という品種で群生地としては北限といわれています。

【基本情報】
住所:青森県平川市猿賀石林175(旧南津軽郡尾上町)
電話:0172-57-2016

◆アクセス
・JR弘前駅から弘南鉄道津軽尾上駅まで20分
・津軽尾上駅から徒歩15分
・東北自動車道黒石ICから10分

猿賀公園の蓮の花を楽しんだら隣接する猿賀神社と盛美園へも足をのばしてみてはいかがでしょうか。

盛美園は歩いていけるくらい近くにあります。

無料駐車場があるので便利です。

「盛美園」はアリエッティの舞台モデル

盛美園

国指定名勝「盛美園」は津軽で盛んだった大石武学流の造園を代表する日本庭園です。

築山庭造伝や造庭秘伝書の形式を忠実に再現。

明治時代の作庭の中でも、京都の無隣庵、青風荘と共に三名園の一つに数えられています。

スタジオジブリのアニメ「借りぐらしのアリエッティ」の舞台になった庭園ということでも知られていますね。

「盛美館」は1階が純和風、2階が洋風の国内でも珍しい和洋折衷な建物です。

さいごに

猿賀公園の蓮の花、小学生のときに見たきりです。

蓮の花の見頃の時期になると今年こそは行きたいなと思っているのですが。

気が付けば、あれから何十年も経ってしまいました…。

猿賀公園や盛美園のある平川市は、2006年に南津軽郡尾上町・平賀町・碇ヶ関村が合併して誕生した市です。

私としては、いまだに「平川市」よりは「尾上町」のほうがピンときます。

平川市に行ったとき、「さわら」の生け垣がずっと続いている通りを通ったことがありました。

きれいに手入れされた生け垣は本当に見事。

盛美園のある平川市は「庭園と生け垣のまち」としても知られているそうです。

「生け垣と庭園巡り」ツアーというのも行なわれています。

この時は、普段なかなか鑑賞することができない家庭の庭園を見ることもできるのだとか。

ガーデニングに興味がある人なら街並み全体が魅力的だと思いますよ。

関連記事
蓮の花が咲く時期はいつ?東京の名所の開花時期は?
睡蓮(スイレン)の育て方!植え替え・株分けの方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-名所
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.