ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

マン盆栽の作り方は?フィギュアを使ったジオラマが面白い!

更新日:

マン盆栽をご存知ですか?

盆栽にフィギュアを配置して楽しむ、
新しい形の盆栽のことです。

マン盆栽の簡単な作り方のポイントを紹介します。

スポンサーリンク




マン盆栽とは?

マン盆栽
出典:https://www.viewtabi.jp/17092801

マン盆栽は、マンボミュージシャンの
パラダイス山元さんが考案した盆栽です。

簡単にいえば、盆栽の上にフィギュアをのせて
ジオラマのようにして楽しむものです。

普通の盆栽と違って特別な流儀や決まり事はありません。

樹や鉢に必要以上にお金をかけないで自分で作ります。

マン盆栽の作り方

使うパーツは、人間・動物・車など色々ですが、
鉄道模型用のものがバリエーションが豊富で
オススメだそうですよ。

また、食玩のおまけを使ったり、プラスティック粘土などで
自作しても、全く問題はありません。

マン盆栽の極意は、お金をかけずに楽しむこと!

一番大切なのは、テーマ選びのセンスや、
それを描くユーモアのセンスが決め手になるそうです。

マン盆栽は、流行に敏感な若者や海外での
人気も高く、展覧会やワークショップなどを
開催すると大勢のファンが訪れるそうです。

さいごに

はじめてマン盆栽を見たときは、
盆栽にこんなことをしてもいいの?
という驚きでしたね。

でも、なんだか面白い!

人形を置くことで物語性が出てくるのが、
なんとも不思議で楽しいです。

でも、自分で実際に作ってみようと思ったら、
結構、考え込んでしまうかも。

なかなか奥の深い世界です。

ただ、一般の盆栽を愛好する人には不評かもしれませんね。

でも、マン盆栽をきっかけとして盆栽を
育てる楽しみ、観賞する楽しみに目覚める人が
増えるのは、とても良いことだと思います♪

ちなみに、名前の由来は「マンボ+盆栽」だとか。

てっきり、マン(man)=人という意味だと思っていました。

関連記事
初心者でもできる盆栽の育て方!日常の手入れや剪定のポイントは?
可愛いミニ盆栽!人気の種類や初心者向けの商品は?
盆栽鉢の種類と選び方!鉢合わせとはどんな意味?
盆栽と鉢植えの違いは?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-盆栽
-,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.