ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

クンシラン開花状況【2009年】

更新日:

クンシランの花

クンシランの栽培記録、2009年の開花状況です。

スポンサーリンク




クンシランの開花状況

クンシランの花が咲き始めました。

一昨年は、1鉢だけ。
昨年は10鉢中4鉢。

今年は、3鉢貰われていったので、7鉢中4鉢の開花でした。
なかなか良い成果であったと思っています。

昨年に続いて咲いてくれたのがある反面、今年もダメだったのも…。

でも、一番小さい株で咲かないと思っていたクンシランが始めて開花してくれました\(^o^)/。

こうしてみると、クンシランの株にも、それぞれ個性があるのかな?なんて思ってしまいます。

実家の母は、色々な植物を育てていて、クンシランもそれはそれは見事に咲かせます。

ツボミの数も多いし、葉のツヤも違います。
やっぱり、これは経験の差ということなんでしょうね。

普通に見られるオレンジ色のほかに黄色のクンシランも育ててます。

黄花クンシラン
画像出典:黄花クンシラン

ちなみに、黄色の花が咲くクンシランといっても、多くの品種があるようです。

上記の写真のサイトをみると、
「スミターズ黄、黄金閣、コールドウェル、イーデン黄、
ゴートン黄、黄金丸、ムーンライト…」など10以上もありました。

ところで、私の場合、りっぱなクンシランの花を咲かせるのは老後の楽しみとして…。

現在の目標は、全ての株を咲かせることでしょうか。

でも、基本的に植物の手入れを熱心にする性格ではないので、無理かもしれませんね。

2009年5月上旬の天候と庭仕事

ずっと好天気続きで、庭の作業もはかどります。

今日は、去年の秋、鉢に挿し木しておいたラベンダーを地植えしました。

庭の土質はあまりよくないので、赤玉土と腐葉土を
少し混ぜ込んでみましたが、果たしてどうなるものか…。

今年は、少しばかり土にこだわっています。

庭は、水はけが悪いところが多いので、赤玉土や腐葉土を
買い込んで植え替えする時に混ぜ込んでいます。

関連記事
クンシラン(君子蘭)の育て方!室内で管理するコツは?
クンシランの葉が変色!葉焼けを防ぐ方法は?
クンシランの植え替えと株分けに適した時期や方法は?
クンシランの花が咲きました【2008年】
クンシランの花が咲き終わったらどうする?花後の手入れ方法は?

クンシランに関する記事一覧はコチラ

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-クンシラン
-,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.