ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

香りがするシクラメンとは?芳香シクラメンの品種を紹介!

投稿日:2008年11月24日 更新日:

sikura20081124

シクラメンには香りがするものとしないものがあるそうです。
でも、一般にお店で販売されているシクラメンには香りがしませんね。

香りがするシクラメンの品種について調べてみました。

スポンサーリンク




香りがするシクラメンの特徴

お店で販売されているシクラメンは、全く香りがしないのが
一般的ではないでしょうか?

もともと、原種のシクラメンには強い香りを持つ品種が
あるのだそうです。

ところが、品種改良が進むことで香りが少なくなったり、
全く香りがしなくなってしまったのだとか。

しかし、最近では、こうした香りの強いシクラメンと
園芸種との掛け合わせが実現。

芳香シクラメン(香りシクラメン)が生産されるように
なってきたそうです。

香りシクラメンの品種

埼玉県農業技術研究センターが、園芸種に野生種の
芳香を取り入れたシクラメンの育成に成功しています。

世界で初めてだそうですよ!

埼玉県産オリジナルの芳香シクラメン、
登録を受けた芳香シクラメンの種類は以下の通りです
(平成30年4月現在)

ヒヤシンス・バラの香りがするのは5品種。
・麗しの香り(ピンクの花色)
・孤高の香り(薄い紫の花色)
・香りの舞い(濃い紫の花色)
・天女の舞 (サーモンピンクの花色)
・みやびの舞(濃い赤紫の花色)

バラの香りがするのは1品種。
・絹の舞(白色)

出典:pref.saitama.lg.jp

その他、

サントリーフラワーから販売されている青いシクラメンのシリーズの、
セレナーディアの「アロマブルー」という品種にも芳香があります。

園芸品種のシクラメンに香りはない!?

「シクラメンのかほり」(小椋桂さん作詞・作曲)という曲をご存知ですか?

あの歌の影響で、シクラメンには香りがあると思っている人も多いとか…。

でも、実際に育てていとシクラメンに香りがないことは、よく分かりますよね。

ところが、数日前、我が家のシクラメンの花に顔を
近づけたら、ほのかに甘い香りがするではありませんか!

このシクラメンは、昨年の冬、開花しているのを
買ってきたものですが、その時は香りに気付きませんでした。

今まで失敗続きの夏越しに今年始めて成功し、
ツボミが膨らんで開花していくのを見ていたら、気づいたのです。

1年を通してシクラメンと付き合ってきたからこそ、
かすかな香りに気がついたのでしょうか?

そんな風にちょっとうぬぼれてみたくなりますが、
そんなことがあるわけないですね。

で、今日、改めて香りをかいでみたら、匂いがちょっとしかしない。

咲いてから数日すると匂いがしなくなるのでしょうか?
昨日、開花したのは少し匂いがするのですが…。

不思議なこともあるものですね。

話は変わりますが、

趣味の園芸の12月号に載っていた、シクラメンの
「葉組み」というのをやってみました。

葉組みは株の中心部を開けて花を中央に集める作業なのだそうです。

今、花が10個咲いているのですが、花茎の角度が斜め(45度くらい)なのですね。

それでテキストをみて花を中心に集めるようにやってみたら、
市販のシクラメンみたいにきれいな姿にすることができました。

関連記事
シクラメンの育て方(冬から春)室内での管理方法ポイントは?
シクラメンの夏越し方法!休眠法と非休眠法とは?
シクラメンの増やし方!球根で増やすことはできる?
原種シクラメンとは?特徴と初心者にも育てやすい品種を紹介!
シクラメンの購入時期と選び方!元気なシクラメンを選ぶポイント!

⇒ シクラメンに関する記事一覧

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-シクラメン
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.