ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

空気清浄効果が期待できる観葉植物!エコプラントの種類を紹介!

更新日:

幸福の木の花

高い空気清浄力を持つ観葉植物はNASAによって「エコ・プラント」と名付けられ注目されるようになりました。

空気清浄効果が期待できる観葉植物の種類を紹介します。

スポンサーリンク




エコプラントとは?

1989年にNASA(アメリカ航空宇宙局)が発表した実験の結果によると特定の観葉植物には室内の空気をきれいにする効果が認められたのだそうです。

観葉植物を選ぶときは「葉や姿形が好きだから」「育てやすいから」などの理由が多いと思います。

でも、飾るだけの観葉植物ではなく空気環境を改善したり健康維持のために役立ってくれるのは嬉しいことですね。

観葉植物のサンセベリアがマイナスイオンを発生するということでブームとなったことがありました。

実は、室内の空気環境をよくする植物は他にもたくさんあります。

空気清浄効果が期待できる観葉植物の種類

室内の空気をきれいにする観葉植物には次のようなものがあります。
 
【対ホルムアルデヒト】
ボストンタマシダ
インドゴムノキ
ヘデラ
ベンジャミン
テーブルヤシ、など

【対キシレン/トルエン】
アレカヤシ
デンドロビウム
アンスリウム
幸福の木
ベンジャミン
スパティフィラム、など

【対アンモニア】
カンノンチク
アンスリウム
デンドロビウム
テーブルヤシ
シンゴニウム
スパティフィラム、など

【マイナスイオン発生】
サンセベリア
ドラセナ・マッサン、など

観葉植物(エコプラント)の効果

部屋の換気をしなければいけないとよく言われますね。

それは現在の住宅やマンションがアルミサッシや断熱材などで機密性が高くなったことが原因のようです。

昔の隙間風が入ってくる家と違い機密性のある家というのはメリットがたくさんあります。

その反面、湿気・熱気・においなど汚れた空気が充満してしまうというデメリットもあります。

シックハウス症候群をご存知ですか?

建材や内装材、家具などに使用されている接着剤や塗料に含まれるホルムアルデヒト、アンモニア、キシレン、トルエン、ベンゼン、クロロホルムといった有毒な気化化学物質が原因です。

観葉植物は、こうした有毒な気化化学物質を吸収し空気を浄化してくれる効果が期待できるのです。

さらに、観葉植物は、蒸散作用といって室内の空気に適度な湿度をもたらしてくれます。

他にも、緑で癒されたり、目の疲れを軽減したり、というたくさんの効果が観葉植物にはあります。

汚れた空気を吸い続けると、健康にも美容にも悪影響が出てしまいます。

暮らしの中にもっと取り入れていきたいですね。

関連記事
観葉植物ベンジャミンの育て方
電磁波を吸収するサボテン「セレウス」
観葉植物サンセベリアの育て方

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-観葉植物
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.