ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです

楽して楽しむガーデニング

ガーデニングのストレス解消効果!植物を見て・触れて・育てて癒されよう!

更新日:

ガーデニングでストレス解消

ガーデニングがストレス解消に効果があることをご存知ですか?

ストレス解消にガーデニングが役立つ理由を紹介します。

園芸初心者の方は植物を見ることから初めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




ガーデニングのストレス解消効果

ガーデニングでストレス解消

休日に土に触れることで気持ちがリフレッシュ。

仕事のストレス解消になっているという人も多いのではないでしょうか?

植物の香りは心を安定させる働きを持っていることもストレス解消に役立つ理由かもしれませんね。

また、人は達成感を感じるとストレスによるネガティブな気持ちが軽減されるといいます。

育てた植物に花が咲いたり、実が収穫できれば達成感が感じられますよね。

ちなみに、あるアンケート調査で
「ガーデニングの魅力は何?」
という質問に対し、以下のような回答があったそうです。

・季節を感じ楽しむことができる
・安心・安全な野菜や果物が食べられる
・世話をしたり、育てる課程そのものが楽しい
・ストレス解消・心が癒される
・庭や家の中が明るくなり、家の雰囲気が良くなる
・趣味として没頭できる
・天候や気温など、自然に対する関心が高まる
・育てるのが難しい植物を成長させる達成感
・水やりや土いじりなど、良い運動になっている
・近所や親類に収穫物を贈る喜び

ガーデニングをしている人なら共感できる部分が多いのではないでしょうか。

ガーデニングで植物を育ててストレス解消

ガーデニングでストレス解消

ガーデニングで植物を育ててストレス解消といっても…。

何から始めたらよいのか分からないという人もいるかもしれませんね。

育てることにこだわらず、まずは植物を見ることから始めるのもよいかもしれません。

関連記事
プランツ・ウォーク 東京道草ガイドの感想!見るだけガーデニングを楽しむ本

簡単なのは花の名所、観光スポットを訪れることでしょうか。

春のさきがけ、梅の花に始まって、桜のお花見、菜の花、ツツジ、バラ…。

全国各地に花の名所はたくさんあります。

植物から元気をもらいに訪れてみてはいかがでしょうか。

次に、比較的、手入れが簡単な観葉植物をインテリアとして飾ってみるのもオススメです。

100均で購入できるミニ観葉植物から始めれば、今すぐ植物と触れ合うことができますよ。

土に触れるのが苦手という人なら水栽培やハイドロカルチャーという手もありますね。


【送料無料】観葉植物ミニ ハイドロカルチャー陶器鉢付き 3鉢セット【インテリア/人気/お祝い/ギフト/プレゼント/おしゃれ/スタイリッシュ/ミニ/水耕栽培/お試し/北欧/ブルックリン/インダストリアル/ナチュラル/和モダン/アジアン】

さいごに

ガーデニングでストレス解消

今回は、ガーデニングにはストレス解消効果があるという話を紹介しました。

ところで、上記の内容と相反するのですが…。

楽しいはずのガーデニングがストレスになることってないですか?

じつは、私が、そうなんです!

今の時期は草取りと庭木の剪定がしんどいですね。

雑草が生えないように庭の土の部分はなるだけ減らすようにグランドカバーになる植物を植えたり、通路は防草シートを
敷いたりしています。

しかし、庭に手付かずの部分があるので、草取りは日課です。

毎年、夏になると雑草の勢いに負けて庭の一部は草ボウボウ状態でした。

そして、昨年は始めて秋まで雑草が少ない状態を維持できました。

やっと雑草に勝った!という感じです。

で、今年も雑草に勝つべく草取りはこまめにしています。

庭木の剪定も、慣れないので手間がかかります。

一体、何本あるんだろう、と思ってざっと数えてみたら、ツツジ(サツキ?)が常緑性と落葉性が合わせて大小20本余り。

それにドウダンツツジとシャクナゲとツバキが2本ずつあります。

あと、アオキやジンチョウゲもある…。

自分で植えたものではないので邪魔だから抜いてしまう、なんてことは出来ないし…。

ここ数日、天気が悪く、庭に出なかったせいもあり、昨日は一日中、草取りと剪定していたら、くたくたです。

こういうエンドレスの作業は、ここまでやったら、今日はお終い、と区切りを付けていかないといけないんですが、つい止められなくなってしまう。

植物を面倒を完璧にできる人はおそらく100人に1人、なんだそうです。

ガーデニングは、もっと肩の力を抜いて気楽に楽しまないといけないですよね。


新版 ものぐさガーデニングのススメ

この本の副題は「失敗続きのガーデナーが最後に開く本」なんです。

植物の世話を頑張りすぎて疲れたときに読み返すと、無理しなくていいんだよなぁってホッとします。

関連記事
園芸療法とは?認知症の予防に効果ある?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.