ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

ガーデニングをする時間がない!植物の手入れ時間を確保するコツは?

更新日:

時計

ガーデニングをはじめたいけれど忙しくて時間がないから無理…とあきらめていませんか?

植物の手入れ時間を確保するコツを紹介します。

ガーデニングしたいけれど、時間がないということはありませんか。

草取りひとつにしても、つい熱中してしまい他の用事ができなくなってしまってはいけません。

仕事をもっている人は勿論ですが、主婦だって洗濯、掃除、料理などの家事の他にもやることは色々あります。

例えば、子供の塾の送り迎えや、おじいちゃん、おばあちゃんの薬をもらいに病院に行ったり、銀行に振込みに行ったり…。

家族の用事を頼まれることもありますし、PTA活動にも出なければなりません。

勤めている人と違い、主婦は自分で時間の使い方を自由に決められます。

余計に時間管理という考え方は必要なのではないかと思います。

誰にとっても1日は24時間しかありません。

細々とした雑用に追われてばかりいたら、あっという間に1日は終わってしまいます。

【1日の予定にガーデニングをする時間を入れる】

時間が空いたらガーデニングをしようと思ったら、いつまで経ってもできません。

1日のスケジュールの中にガーデニングをする時間を入れてしまえばよいのです。

最初にガーデニングの時間を確保すれば、あとはテレビを見る時間を減らしたり、家事を効率よく早く終わらせるよう工夫できます。

ガーデニングに限らず他の趣味でも同じです。

何かを始めようと思ったらその作業時間を1日のスケジュールに入れてしまいましょう。

そうやって、時間をやりくりする工夫をしていくと時間の使い方が上手くなるのではないかと思います。

なかなか実行はできていないのですが…。

-雑記
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.