ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

風水ガーデニングで運気アップの植物は?観葉植物に風水効果が期待できる理由!

更新日:

風水ガーデニング

植物には運気を好転させるパワーがあって植物を育てることで自分の運気を育てることができるといわれています。

風水ガーデニングで運気アップできる植物の種類と方角について調べたことをまとめてみました。

スポンサーリンク




風水ガーデニングで運気アップの植物は?

風水ガーデニング

風水ガーデニングとは

風水とは自然と調和して生きていくための術で、その起源は何千年も前の中国の有史以前にまでさかのぼるといいます。

正しい場所を選び、そこで生活し働くと、幸福に満たされた豊かな生活ができると信じてられているそうです。

運気アップの植物として代表的なものをいくつか紹介します。

【ラベンダー】

恋愛運や結婚運を上げるには良い香りの植物を選びましょう。

ラベンダーの他にはジャスミンもオススメです。

ラベンダーの育て方

【シャクナゲ】

美容運をアップさせるには、見た目がキレイで派手な花が良いでしょう。

シャクナゲの他には、ひまわりがオススメです。

ちなみに、バラにはトゲがあるので風水的にあまり良いとはいえないそうです。

西洋シャクナゲの育て方!剪定時期や植え替えは?

【アイビー】

健康運や家庭運のアップには土の気をたくさん持った植物を選びましょう。

一番のオススメはアイビーです。

アイビー(ヘデラ)の育て方!冬の管理方法のポイントは?

【金のなる木】

ガーデニングで金運をアップさせたいなら、おススメはズバリ「金のなる木」です。

果実がなる木も金運アップにつながるので桃やみかんの木を植えるのも良いですね。

観葉植物に風水効果が期待できる理由

風水ガーデニング

観葉植物には風水効果があると言われることが多いですね。

観葉植物には、地のパワー、太陽のパワー、水のパワー、そして植物自体の生命パワーがあるというように自然のパワーが集まっています。

気の流れを利用して運気を変えていこうとする風水と自然のパワーをたくさんもっている観葉植物とは相性がバッチリですね。

方角

風水では各方角にそれぞれ意味があると考えられています。

観葉植物を置くときは、相性の良い方角を意識してみましょう。

また、玄関は家の顔と言われていて玄関から良い気も悪い気も入ってきます。

置き場所に迷ったら、まずは玄関に置いてみるのもよいかもしれません。

玄関を常に清潔にし観葉植物をおいて運気アップをしましょう。

パキラやサンスベリアがオススメです。

観葉植物パキラの育て方!剪定時期と方法は?
サンスベリアの育て方!伸びすぎた葉が倒れたら?

さいごに

玄関やリビングなどインテリアとして観葉植物を飾っている人は多いです。

その場合、意識していなくても風水効果で運気アップしているということがあるかもしれませんね。

植物は眺めるだけでも癒されます。

今まで飾ったことがない場合は試しに観葉植物をひとつ置いてみることから始めるといいでしょう。

飾るだけなので簡単ですよね。

我が家でも、まずは玄関に観葉植物を飾るところから始めてみようと考えています。

関連記事
モンステラの特徴と種類!冬の管理や育て方のポイント、葉が割れない原因は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.