ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策のほか管理人の栽培記録もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

ユリ(百合)の育て方!球根を植え付ける時期はいつ?

更新日:

ユリの花

香りがよく美しい花を咲かせるユリ。

古くから親しまれている植物のひとつですね。

今回は、ユリ(百合)の特徴や育て方、花言葉を紹介します。

スポンサーリンク




ユリ(百合)の特徴

ユリ(百合)は、ユリ科ユリ属に分類される多年草の総称です。

園芸分類では、秋植え夏咲きの球根植物になります。

原産地は、北半球の温帯地域で約100種あり、
日本ではヤマユリやササユリ、テッポウユリなどが自生しています。

園芸品種には、大きく分けて、
オリエンタル系(オリエンタル・ハイブリッド)と
スカシユリ系(アジアティック・ハイブリッド)の2つの系統があります。

草丈は50~200cm。
花色は、白・赤・ピンク・オレンジ・黄など。

開花期は、
スカシユリ系は、5月下旬~6月上旬
テッポウユリは、6月中・下旬、
オリエンタル系は、7月中・下旬
となっています。

花壇や鉢植え、切り花に利用されるほか、結婚式のブーケや
お葬式の仏花など冠婚葬祭の場で見かけることも多い花ですね。

観賞用のほか、ゆり根を食用にするという楽しみ方もあり、
馴染みの深い花といえるでしょう。

ユリ全体の花言葉は、純潔・無垢・威厳になりますが、
花色や品種によって、それぞれ違う花言葉があります。

例えば、
白いユリは「純潔・威厳」
黄色のユリは「偽り・陽気」など。

品種でいえば、カサブランカは「威厳・純潔・高貴」など。

ユリ(百合)の育て方

自生している環境により生育条件が大きく変わります。

日当たりを好む種類と、強い光を嫌い半日陰を好む種類に分かれます。

日当たりのよい場所が適しているのは、テッポウユリ系やスカシユリ系、ヒメユリなどです。

半日陰が適しているのは、ヤマユリ、カノコユリ、ササユリがあります。

植えつけは、10~11月が適期です。

庭植えの場合は、深さ30cm以上まで耕し、
球根の高さの1.5~2倍の深さに植えつけます。
球根と球根の間は、球根の大きさの3個分ずつ離します。
(2~3年は植え替え不要です)

鉢植えの場合は、球根直径の約3倍の直径で、深さのある鉢を選びましょう。
球根1個分の深さに植えつけます。
(毎年、植え替える必要があります)

秋に植え付けた球根は翌春に芽を出ます。

芽が出たら、緩効性の肥料と浸透性殺虫剤を株元に施します。

ツボミが出る前の芽にはアブラムシが付きやすいので、
見つけ次第、エアゾール式殺虫剤を掛けると簡単に防除できます。

強風対策として、ツボミが直径約1cmになったら支柱を立てておくといいでしょう。

支柱を立てるころに緩効性肥料の追肥と殺虫剤を春同様に施します。

花が咲き終わったら、花がらを摘み取り、葉は残します。

ユリの花の見頃はいつ?

6月になると見ごろを迎える花がユリ。
一年を通して販売されていますが、見頃を迎えるのは6月。

6月の誕生花にもなっています。

ユリという名前の由来は、

・大きな花が風に揺れる様子から「揺り(ゆり)」が転訛した
・球根が何層にも寄り重なっていることから「八重括根(やえくくりね)」が略され
・「寄り(より)」が訛った
など、諸説あります。

古事記にも登場するなど、日本でも古くから親しまれている植物ですが、
江戸時代以前は、観賞用ではなく、根を食用や薬用にすることが主な目的でした。

現在のように、ユリの花を楽しむことが盛んになったのは明治時代だそうです。

シーボルトが日本のユリの球根を持ち帰り、復活祭に用いられる
イースター・リリーとして大流行すると、球根は絹に次ぐ二番目の
輸出品となったそうです。

オリエンタル系は、日本原産のユリを掛け合わせた品種群、
世界中で人気のユリ「カサブランカ」も、実は日本のユリから
生まれたそうです。

最後に

ユリといえば、カサブランカを代表とする花形をイメージする人も
多いかもしれませんね。

しかし、系統により花の姿や性質はずいぶんと違うものなので
とても、ひと言では説明できません。

園芸品種は、鮮やかでゴージャスなものが多く
野生種は、美しさのなかにも風情があるものが多いといわれています。

比較的、育て方は簡単だといわれています。
お気に入りの品種を見つけて、育ててみましょう。

関連記事
ユリ(百合)の花が咲かない原因は?翌年に花を咲かせるためにしたいこと!
ユリの花言葉!色別で違う花言葉の意味・由来は?
ユリの種類はどれくらいあるの?人気がある園芸品種の名前は?
オニユリ(鬼百合)の育て方!ムカゴとは何?
オニユリのムカゴの育て方!生育状況(1年目)
ムカゴから育てたオニユリの生育状況(2年目)

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-球根植物
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.