クンシラン(君子蘭)の育て方!植え替えと株分けの方法は?

クンシランの花

クンシランは美しい花とツヤのある葉が特徴の植物です。

花が咲いていない期間も濃緑色の葉を楽しめるので観葉植物としても人気があります。

初心者向けにクンシラン(君子蘭)の基本的な育て方をまとめました。

栽培記録も紹介します。

スポンサーリンク

クンシランの特徴

クンシランの花

名前にランがついていますがランの仲間ではありません。

クンシラン(君子蘭)は南アフリカ原産、ヒガンバナ科の多年草です。

草丈:30~50cm
開花期:3~5月
花色:オレンジ、黄、緑

品種

一般に販売されているのは花色がオレンジのクリビア・ミニアタという品種です。

・葉と花茎が長く伸びずコンパクトな「ダルマ系」
・花のない時期にも葉の模様を楽しめる「斑入り」

その他に黄花や緑色花の品種などがあります。

クンシランの育て方

クンシランの花

直射日光に弱いので風通しのよい半日陰に置いて管理します。

注意点として、一定方向に日が当たると株全体がかたむいた草姿になることがあります。

1週間に1回程度、鉢の向きを変えて均等に日があたるようにするとよいでしょう。

水やり

鉢土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るまでたっぷり与えます。

葉の割れ目に水がたまらないよう根元に与えるのがポイント。

肥料

与える時期は春と秋。

固形肥料を1ヶ月に1回、あるいは薄い液肥を10日に1回程度与えます。

夏と冬、そしてツボミが出てから花が終わるまでの間は肥料を与えません。

冬越し

冬の間は室内のなるべく明るい場所に置きます。

冬越しには最低温度5℃必要です。

しかし、低温にあたらないと開花しないので暖かい場所に置くのは避けます。

15℃以上にならないようにするのがポイントです。

水やりは控え目に。10日に1回程度が目安です。

クンシランの植え替えと株分けの方法

クンシランの花

花が咲き終わった5~6月頃が適期。

2~3年に1回の目安で行いましょう。

植え替え

根が太く折れやすいので鉢から抜くときに注意が必要です。

植え替える数日前から水を控えて乾燥気味にしておくと根が折れにくくなります。

鉢から株が抜けないほどパンパンに根が張っている場合、鉢の周りを叩くと抜きやすくなります。

株を抜いたら古い土を落とし傷んだ根があれば取り除きましょう。

鉢は、ひとまわり大きいものを選びます。

用土は市販されているクンシラン専用の土を使うのがオススメです。

植え替えが終わったら、たっぷりと水を与えます。

ちなみに、子株ができた場合、そのまま大きなサイズの鉢に植え替えて育てても大丈夫。

数本の花茎が伸びゴージャスな花姿が楽しめます。

同じサイズの鉢で育てたい場合は、植え替えと同時に株分けをします。

株分け

子株の葉の数が8枚を超えているのを目安に株分けするのがよいといわれています。

・株を鉢から抜き出す
・用土を落とす
・親株と子株をハサミで切り分ける

子株には根が3本以上つくようにします。

切り口はそのままでもかまいませんができれば殺菌剤を塗ったほうがよいでしょう。

親株と子株は、それぞれ根の量にあったサイズの鉢に植え付けます。

クンシランの栽培記録【2007~2009年】

鉢植えのクンシラン
2007~2009年までの記録です。

2007年9月

家族が次々と買ってきて、10鉢まで増えました。

とはいえ、私を含めて誰も育て方を知りません。

手入れといっても水やりをする程度で、ほとんど放置状態です。

年ごとに花が咲かない鉢が増えていき、2007年に開花したのは1鉢だけ。

鉢から根がでているクンシランの株
9月に入ってから根が鉢からはみ出してきました。

来年の春になったら植え替えにチャレンジです。

【追記】
葉焼けしました。秋の弱い日差しなら大丈夫と思い日向に置いたのがよくなかったのでしょう。

葉が一部茶色くなってしまったので、その部分は切り取らなくてはなりませんでした。
↓ ↓
クンシランの葉が変色した!葉焼けの原因・対処法・防ぐ方法は?

花を咲かせるために実践したこと【2008年4月】

クンシラン開花

・根が飛び出している鉢は植え替える
・春から秋までは戸外の明るい日陰に置く
・肥料をきちんと与える

2008年の開花は4鉢。昨年より少し増えました。

それにしても、同じように育てても花が咲くのと咲かないのがあるのはどうしてなんでしょう?

株の大きさや葉の数も違いません。

むしろ、花が咲かなかった株のほうが葉の数も多いです。

個体差というものなのかもしれませんが不思議です。

開花状況【2009年5月】

2007年は、1鉢だけ。
2008年は、10鉢中4鉢。
2009年は、3鉢貰われていったので7鉢中4鉢の開花でした。

なかなか良い成果であったと思っています。

昨年に続いて咲いてくれた株がある反面、今年もダメだったのも…。

ただ、一番小さくて咲かないと思っていた株が始めて開花してくれました♪

関連記事
クンシランの花が咲き終わったらどうする?花後の手入れ方法は?

タイトルとURLをコピーしました