ベンジャミンの葉が落ちる原因と対策【栽培記録】

ベンジャミンの葉

室内で育てているベンジャミンの葉が次々と枯れ落ちてしまいました。

購入したばかりのベンジャミンの葉が急に落ちてしまったというケースもあるようです。

原因と対策について調べたことをまとめました。栽培記録も紹介します。

スポンサーリンク

ベンジャミンの葉が落ちる原因と対策

斑入りベンジャミンの鉢植え

葉が落ちる原因には次のようなことが考えられることが分かりました。
・日照不足
・水やりが足りない
・水のやりすぎ
・冬の寒さ
・環境の変化

日照不足

耐陰性(日陰に強い性質)があるので、年間を通して室内で育てることができます。

ただ、基本的には日光を好む植物です。

日当たりの悪い場所に置いたままだと元気がなくなり葉が落ちることがあります。

できるだけ日当たりの良い場所に置いてあげましょう。

長期間、日当たりの悪い場所に置いていた場合は、日光に当てる時間を少しずつ増やすようにします。

水やりが足りない

水切れさせると葉を落としてしまうことがあります。

季節に応じた水やりがポイント。

5月から9月、たくさんの水分が必要になる生長期では鉢土が乾いたらたっぷりと与えましょう。

一方、冬の間は休眠期に入るので成長期に比べて水を必要としません。

土が乾いて2~3日経ってから水を与え、乾かし気味に管理します。

空気中の湿度が高い環境を好む植物です。

一年を通して霧吹きで葉全体に水をかけてあげる(葉水)とよいでしょう。

特に冬は空気が乾燥しやすいので、こまめに葉水をあげるとよいです。

乾燥を防ぐことで病虫害の予防にもつながります。

水のやりすぎ

常に土が湿った状態だと根が呼吸できなくなります。

根腐れを起こし葉が落ちて枯れてしまうこともあります。

冬の寒さ

最低温度は5℃。暖かい地域の植物なので寒さは苦手です。

涼しくなってきたら屋内に取り込み暖かい場所に置きましょう。

ただし、暖房の風が当たる場所は避けてください。

冬場は急激な温度変化にも要注意。

気温差に対応するため葉を落としてしまうことがあります。

昼は暖房で暖かくても夜は暖房を切るので室温がどんどん下がってしまうこともあります。

・昼間は日当たりの良い窓辺
・夜間は部屋の中央

このように昼と夜で置き場所を変えると急激な温度変化は避けられます。

環境の変化

・買って数日後に葉が落ちてしまった
・明るい場所から暗い場所に置き場所を移動させた

環境の変化による落葉は一時的なもの。

新しい環境に慣れるにしたがって葉が落ちることが少なくなります。

そのまま様子を見守りましょう。

いつまでも落葉が続く場合は、別の原因が考えられます。

ベンジャミンの栽培記録【2007~2011】

ベンジャミン
以前、育てたときのことを備忘録として書いておきます。
※東北地方で栽培

実をつける!正体は花?

小さな実をつけたことがあります。

花が咲いてもいないのに不思議だな~と思って、そのままにしていたら落ちてしまいました。

調べてみると「実」ではなくて「花」だったようです。

ベンジャミンはイチジクの仲間でイチジクと同じように内部に虫を呼び込むタイプの花をつけるのだとか。

花は果実に包まれて外側からは見えず、いきなり実がなったように見えるということ。

ちなみに日本には受粉する虫がいないのでタネはできないそうです。

冬越し失敗!葉が枯れ落ちる/2011年

ずっと室内の同じ場所で育てています。今までは特にトラブルはありませんでした。

・2月下旬、葉がしおれ枯れてくる
・3月上旬、枯れた葉、枯れ枝が増える

最初は原因がまったく分かりませんでした。

・置き場所は変えていない⇒環境の変化はない
・水やり⇒寒くなってからは乾かし気味に管理

というようにチェックしていった結果、冬の厳しい冷え込みが原因ではないかと思っています。

今冬は、真冬日が一週間も続くなど記録的な寒さ。

夜間に0℃以下になったときはダンボール箱をかぶせるなど防寒対策をするべきだったと今更ながら反省しています。

これまで何もしなくても冬越しできていたので油断しました。

現状、半分以上の葉が枯れ落ちましたが生きている部分も残っています。

しなびて樹皮にしわが寄っている枝を切ってみると切り口から白い樹液が出てきました。

さいごに

ベンジャミン

ベンジャミンの葉が落ちる原因と対策、栽培記録を書きました。

冬の間に葉が落ちてしまうとショックですよね。

丈夫な植物なので暖かくなると新しく芽を出すことも多いといわれています。

春に植え替えをおこない剪定をして樹形を整えておくと夏くらいまでには葉が茂ってくるようです。

我が家の場合は育て始めて4年くらい経った頃、冬に葉が枯れてどんどん落ちてしまったのですが…。

春になっても新芽が出ることはありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました