サイネリア(シネラリア)の花言葉

花の少ない冬と春に花を咲かせるサイネリア(シネラリア)は人気の鉢花です。

花色が豊富、華やかでボリュームがあるので1鉢飾るだけでも一気に明るくなります。

卒業式・卒園式・歓送迎会などで飾られることも多いですね。

そんなサイネリア(シネラリア)の花言葉は「いつも快活」「喜び」。

寒い冬から春にかけて明るく元気な花を咲かせることに由来するそうです。

ちなみに、サイネリアはキク科の多年草ですが、寒さにも暑さにも弱いため、1年草として扱います。

冬~春しか楽しめないのは残念ですが、きれいに咲いた花を見ると、また育てたくなる植物だと思います。

saineria2016

花言葉というと、バラやチューリップなどお馴染みの植物の花言葉は何かな?と、まずは植物ありきで考えることが多かったんです。

でも、感謝の花言葉を持つ花を知りたいというケースも意外と多いものだと最近になって気が付きました。

例えば、これからのシーズンなら卒業式や歓送迎会に花束を贈るときとか。

誕生日に花を贈るときもありますね。

調べてみると、花言葉を一覧で紹介しているサイトや逆引き花言葉集といったサイトがたくさん見つかります。

感謝の花言葉を持つ花はサイトによって様々ですが、代表的な花には次のようなものがありました。

カンパニュラ
ダリア
ツリガネソウ
バラ(ダークピンク)
フウリンソウ
ベルフラワー
ポピー(赤)

バラのように色別で花言葉が細かく分かれているものは贈る時に気を付ける必要があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ