立冬2015年

habotan20151107

ハボタンの苗を買いました。迎春花に使おうと思っています。

気が早いかと思いましたが、年末値段が高くなる前に買っておこうという算段です。

nijinotama20151104

多肉植物を買いました。左右の紅葉の色具合が違いますが「虹の玉」か、近縁種ではないかと思います。

虹の玉は、あのプクプクした感じが魅力的ですよね!前から欲しいと思っていた品種で、昨年通販で他の多肉植物と一緒に購入したのですが、その後、盗難…。

以来、100円ショップに寄るたびに販売されていないかチェックしていましたが、見つからず。

先日、スーパーの園芸コーナーでひとつだけ販売されているのを見つけて買いました。これを逃したら次はいつ出会えるか分かりません。ほとんど衝動買いです。

値段が250円とちょっと高めだったのが、100円ショップでは販売されていない理由かもしれません。

benisitan20151104

ベニシタンの紅葉がきれいです。この後、葉っぱが全て落ちて赤い実だけが残ります。

*****

11月初めの1週間は晴れて暖かい日が続きました。特に5日木曜日は19.9度と季節が逆戻りしたかのような暖かさ!

この暖かさで、どこの家でも庭の冬支度が順調に進んでいるようです。

実家では80歳を過ぎた母親が、すでに一人で雪囲いを済ませていました。

早いなぁと思っていたら、いつの間にか近所の家でも雪囲い・冬囲いが完了しているところが増えています。

我が家で雪囲いが必要なのは低木のドウダンツツジ1本だけ。

なので、今月下旬、初雪が降った後でもいいかなぁと、のんびりかまえています。

立冬の今日の最高気温は12度と平年より低めですが、明日には、また暖かくなるとか。

今年の初雪は遅いのかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ