徒長した多肉植物「火祭り」を買う

100円ショップにズラリと並んでいる多肉植物に春を感じています。

違うものを買うために寄ったのに、ついつい見入ってしまいますね。

昨年、盗られてしまった「火祭り」をみつけて思わず買ってしまいました。

徒長気味で葉がボロボロですが…。

himaturi2015

挿し芽して増やしてみようと思っています。

hime2015

姫シュウレイというのも一緒に購入。

プクプクした感じが虹の玉に似てますが、葉先が少し尖ってます。

調べてみたら「姫秋麗」と書くのですね。中国の美人さんを連想させるような漢字でした。ベンケイソウ科グラプトペタルム属です。

増やし方は簡単だそうです。根元に落ちた葉がたくさんあったので、葉挿しを試してみるつもり。

盗られてしまったときに、もう、多肉は買うまい、増やすまい、と決めたのに…。

多肉植物用の土が余ってたはず、鉢を買わなくては、などと考え初めている始末。

*****

3月中旬です。順調に雪どけが進んでいた先週ですが、
週の半ば、11~12日は冬に逆戻り。

特に、強い冬型の気圧配置となった11日は、1日中強い風と雪。冬の台風とでも表現したくなる天気でした。

外に出ると、数百メートル先が真っ白で何も見えない状態で、自動車はライトをつけて走ってました。先が見えないのは本当に怖いですね。

4年前の大震災を思い出して、こんな大雪の日に地震が起きたらどうなるんだろうと考えてしまいます。

北海道では大規模な停電が起こって暖房器具が使えず大変だったようです。

改めて、防災グッズや非常食の点検などしておかなくては、と思っています。

積雪量の変化をみると、11日に一気に20センチも雪が降り、再び90センチまで増加。

その後、暖かくなって、今は78センチ。一体どうなっているの?と言いたくなるような雪の量です。

週間天気によると、平年より気温が高めの日が続くらしいので、積もった雪も一気に融けていきそうです。

子供の卒業式が週末にありますが気になる天気は晴れだとか。ホッとしてます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ