今日は「日本のネコの日」世界猫の日はいつ?

yuki20150202

1週間前は、約140センチもの積雪量で雪の多さにアップアップしてましたが。

先週は気温が高めの日が続き、雪も降らず穏やかな日が続いてくれました。

降りやまない雪をにらめながら、もくもくと雪片付けをしていたのがウソのようです。

雪どけが進み、現在、積雪量は103センチ。

喉元すぎれば、なんとやら、といいますが、豪雪で大変な思いをしたことも、過ぎてしまえば忘れてしまうものですね。

弘前公園では桜の剪定作業が始まったというニュースが放送。

春が近づいているんだなぁ、雪で苦労した冬も終わりの時は近いんだなぁと、ちょっとウキウキした気分です。

ちなみに、公園で剪定した枝は、来週から毎週金曜日、緑の相談所で無料配布するそうです。

暖かい部屋などに活けておくと桜が咲くかもしれないとのこと。

剪定枝なので確実に咲くとはいえませんが可能性は大です。

2015年2月22日現在、午前中の気温は約5℃。予想では9℃まで上がるとか。

わだちの雪が融けて乾いた道路を見るだけでも、春は、もうすぐという感じがします。

日本ではネコの日だけど…

neko20150202
※我が家のニャンにもスペシャルご飯です。

今日2月22日はネコの日。

猫の鳴き声の「ニャン」と日本語の「2」の語呂合わせですね。

ちなみにウィキペディアによると、

猫の日は、世界各国で制定されていて、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日なのだとか。

他の国にも猫の日があるというのが、なんだか意外な気がしました。

思わず、「へぇ~」とボタンを押したくなります。

関連記事
猫から鉢植え植物を守る対策は?観葉植物の被害を防ぐ方法
猫よけ対策は猫の習性を利用して効果的に!
猫にとって危険な有毒植物とは?部屋に置いても安全な観葉植物を紹介!
100均の猫よけマットは効果ある?野良猫対策グッズを試した結果は?
ルー(ヘンルーダ)の育て方と防虫・ネコよけ効果