ヒヤシンスの季節と大雪

近所のスーパーの園芸コーナーでヒヤシンスを買いました。

花色は黄色。寒さには強いそうです。

hiyasins2015

2月2日に積雪量が114センチで、これ以上積もることはないだろうと思っていました。

まさか、ここまで記録更新するとは…。

地元新聞の記事によると、

13日の県内は、発達した低気圧の影響で全域に強い風が
吹いた。午後を中心に断続的な吹雪に見舞われ、積雪が
131センチと今冬最高を記録。

また、

3月に引退を控えた寝台特急「トワイライトエクスプレス」は
秋田・青森両県での大雪のため、大雪で足止めされた。

yukiyama20150215
※2階の窓からみた庭の雪山

お正月から大雪に見舞われていましたが、今冬、何度目の大雪でしょう。

特に13~14日の大雪は、記録的なものとなりました。

まず、13日は日中断続的な吹雪。

夕方と晩御飯の後にせっせと雪かきをして、きれいに片づけたのに、翌朝、片付ける前と同じくらい雪が積もっていました。

一度に大量の雪に降られると、どこから手を付けていいのか分からない気持ちになりますね。

青森地方気象台によると、

弘前市の13日午後10時までの24時間降雪量は39センチを記録したとか。

積雪量137センチです。

前回の大雪のときは、しばれ雪で軽かったのに比べ、今回は湿って重い雪。いっそう片付けるのがしんどかったです。

余りに積雪量が多くて自分のキャパを超えてしまいました。

昨日は、敷地内の通路の雪片付けまでしか手が回らず、ブルドーザーが家の前においていった雪のかたまりを片付けるのは断念。

このあと、毎日、少しずつ片付けていくことになるでしょう。

今日、15日(日)の天気は、晴れたかと思うと急に風が強くふいてきて、あられが降ってくる変な天気です。

予想気温は、プラスになるとはいえ、これでまた、積雪量が増えるかもしれません。

止まない雪はない!雪は春になれば融ける!

と、自分に言い聞かせて、雪片付けする日々がしばらく続きそうです。

でも、良いことがひとつありましたね。

今のところ、雪かきによる腰痛と筋肉痛にはなってません!

ありがたいことですね。自分の体に感謝してしまいます。

今週16~21日の予想気温をみると、最高気温が3~4度と平年より高め。

この雪がどれだけ融けてくれるものか…。

ヒヤシンスを眺めながら、春を待ち詫びる思いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ