認知症はアロマで予防!便利なアロマペンダント

予備群も含めると65歳以上の4人に1人がなるといわれている認知症。

現在、認知症になった親戚が2人いるだけに、他人事ではないなぁと思っています。

自分がなっても困るし、家族がなっても困ります。

ところが、近年の研究でアルツハイマー型などの認知症は、薬以外に生活改善や補完療法で予防や改善できることが分かってきたそうですね。

治すことも予防することもできない病気、もう二度と元には戻れない怖い病気、というイメージをもっていただけに、なんか目の前が明るくなった気がします。

効果が確認されている補完療法には、アロマセラピー・音楽・美術・ヨガ・マッサージなどあるそうです。

そんな訳で、認知症の予防も兼ねてアロマを生活に取り入れてみようかと考えているところ。

午前中は柑橘系の香り、夜に鎮静作用のある香りがおすすめだとか。

アロマオイルをポマンダーに数滴たらして使うという方法もありますが、部屋中に香りがする状態は、あまり好みではありません。

アロマペンダントなら自分一人だけ、好きな時間帯だけ、香りを嗅げるので使い勝手がよさそうな気がします。

まずは、自分がアロマペンダントを使ってみて、それから今年80歳になる実家の母親にも使ってもらえたらいいなと思っていますが。

還暦を過ぎた主人にはアロマより、好きな音楽で認知症の予防をしたほうがよさそう。

脳トレや脳活なども注目されていますが、無理なく続けるには「楽しむ」ことが大切だとか。

仕事の量もだんだん減っているとはいえ、一日中テレビをみているだけの生活は避けたいところです。

主人の場合は、ペットのネコとの触れ合いも結構、認知症予防には役立ってくれているのかもしれないと思っています。

yukiyama20150201
※庭に片付けた雪の山 標高2メートルくらい?

早いもので2月です。

1月に1メートルを超えた積雪量は、今は85センチくらいでしょうか。

春になれば、あっという間に消えてしまうとはいえ、雪を片付けないわけにはいかず…。

今冬も庭にはスノーダンプで積み上げた雪山が出現です。

hati20150201
※寒さに強い植物の鉢植えは外に置きっぱなし

本当に、寒波が定期的にやってきて、雪が融けたと思ったら、またドカ雪、というパターンが多い冬です。

数日前は3月上旬なみのポカポカ陽気。一転して、今日は、雪が降ったり止んだり、時々、吹雪。

インフルエンザが流行している時期でもあるし、体調不良にならないよう気を付けたいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ