2014衆議院選挙の投票日と大雪

2014年12月14日は、衆議院選挙の投票日。

とはいえ、真冬日で日中の最高気温は氷点下4度。しかも、雪が降りやまない…。

寒いから外に出たくないなぁ、投票に行くの面倒だなぁ、どうしようかなぁと迷ってました。

それでも、雪かきしていたら身体が温まって動くのが億劫ではなくなったので、投票所に行ってきました。

投票所は、家から歩いて5分くらいのところにあります。

時間帯のせいなのか、投票しに来ている人は、ほんの数人でした。

やっぱり、天気が悪いから人出が鈍いのかもしれません。

こんな寒くて雪が降り積もっている日は、一人暮らしで足腰が弱っているお年寄りは投票に行かないんじゃないでしょうか。

中高年、若い人でも、わざわざ投票するためだけに外出はしたくないかもしれません。

コンビニやスーパーの近くに投票所があったら、買い物ついでに投票する人が増えるかも…なんて思ってしまいます。

yukigesiki

先週も日曜日は雪かきに追われていたなぁと思いつつ、今日も一日雪かきです。

お昼の時点で積雪量が41センチ。

昨夜が25センチだったので、半日間で16センチ積もった計算になりますね。

先週と違うところは、気温が低い分、細かいサラサラした雪だというところでしょうか。軽い雪なので片付けるのは楽といえますが、それでも間断なく降り続いて10センチ~20センチと積もった雪を片付けるのは時間がかかります。

前回の大雪のときは、湿って重い雪だったので公園の木が何本か倒れてしまったそうです。今回、その点に関しては安心かもしれません。

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ