ドウダンツツジの雪囲い2014

2014年ドウダンツツジの雪囲い作業について備忘録として書いておきます。

ドウダンツツジの雪囲い

そろそろしたほうがいいのかなと言っていたのが2週間前。

yukigakoi20141123

11月下旬になって、紅葉も終わり葉っぱがほとんど落ちてしまったので雪囲いをしました。

市販のネットをまくだけなので、それほど時間もかかりませんでした。

今日は朝から晴れて庭仕事日和ともいえる穏やかな天気。

雪囲い作業のあと、サボっていた落ち葉掃きをしていたら片付けるまで半日かかってしまいました。

天気予報では今週は日中の最高気温が10度前後と平年並みの気温だとか。

雨の日はありますが、雪は降らないようです。

去年の今頃は、雪が降っていたことを思うと、ありがたいですね。

話題の県民手帳!カラフルなカバーの青森県版に注目

今年も残すところ1ヶ月余り。

本屋さんでは大小さまざまな手帳が販売されています。

手帳といえば、最近、各都道府県の県民手帳が注目されているとか。

青森県版はどんな感じの手帳かなと思ったらタイミングよく県民手帳の記事が載っていました。

中身はダイアリーのほかに、県内の名所やイベント予定、過去5年分の天気や青森県の日本一が分かる統計情報などが掲載されているそうです。

イカスミブラック
アオイケブルー
リンゴレッド
ホタテベージュ
ブナノハグリーン

戦隊ヒーローものの名前みたいですが、実は手帳のカバーの色の名前。

これだけで、興味津々、買ってみたくなります。

来年は、県民手帳を使ってみるのもよいかもしれません。まずは、書店で実物をみてこようと思います。

【追記】
kenmintechou
本屋さんのレジのそばにズラリと5色の手帳が並んでいました。

アオイケブルーの手帳を購入。

来年は、この手帳に何を書き込むことになるのでしょうか?

なんだか、ワクワクしてきますね。

関連記事
2014年、庭木の雪囲いシーズン始まる