夏菊・スプレー菊の開花状況2014

kiku20141005

10月に入り、8月咲きスプレー菊が見頃です。

お盆の時期には間に合いませんでしたが、秋彼岸のお墓参りの時には丁度よく咲いてくれました。

今年は、けっこう重宝してくれた花なので、来年は、もう少し株数を増やしたほうがよいかもしれないと思っています。

キクは好きな花というよりは仏花として使うために育てているというところがあります。

長い期間咲いてくれますし、手間をかけなくても、それなりに咲いてくれるのが、ありがたいですよね。

⇒ キクに関する記事一覧

2014年9月の庭仕事、進捗状況

2014年9月は、厳しい残暑もなく順調に秋らしく涼しくなってきて過ごしやすい月でした。

ただ、庭仕事に使える時間が減ったのが惜しいです。早起きして庭に出ようと思っても暗くて作業ができないですし、夕方は、あっという間に日が沈んでしまいます。

時間がかかる作業は土曜日曜にまとめてするようにして、9月中に終わらせてしまいたかったのですが無理でしたね。

とりあえず、ジャーマンアイリスとシランの株分け・植え替えは終わりました。

ペパーミントなどハーブ類は株の更新ということで新芽を植え付けました。

生垣の剪定もなんとか頑張って1日で終わらせることができました。

予定していた作業の8割程度は終わらせたので進捗状況はまずまずといったところです。

落ち葉掃きの作業がメインになるのは月末でしょうか。