クンシランの植え替え2014

クンシランの根が鉢からはみ出してきたため、6月21日に植え替えをしました。

前回、植え替えしたのは、いつだったろう?去年でないのは確かです。

とにかく、鉢から株を取りだそうとしましたが…。なかなか抜けない…。

gibosi2014b

鉢の中が根でビッシリ。

このまま取りだせなかったらどうしようかと焦るくらいビクともしません。

ちょっと手荒に鉢をたたいてみたりして、なんとか鉢から取り出すことができました。

素焼きの鉢だったら短気をおこして鉢を割っていたかも。プラスチック鉢で良かった。

gibosi2014a

長く伸びている根は切り詰め、傷んでいる部分を取り除きます。

一回り大きな鉢に植え付けるとよいのでしょうが、大きく育てるつもりはなかったので、同じ鉢に植え付けました。

植え替え後、昔の作業メモを引っ張りだして確認したら、2鉢あるうち、1つは3年前、もう1つは2年前に植え替えしたみたいでした。

クンシランの植え替え時期

クンシランの植え替えは2~3年に1回が目安といわれています。

今回、鉢から取り出すのに手こずったのを思うと、同じ大きさの鉢を使うなら2年に1回の植え替えがベストかな、という気がします。

次回は2016年ということで。

ちなみに、植え替えする時期は、花が咲き終わったあと、4月中旬~5月が適期になります。

天候の変化が激しかった2014年6月下旬

ところで、先週は関東地方で「ひょう」が降ったりゲリラ豪雨に見舞われたりと天気に関するニュースが目につきました。

私が住んでいるところでも、昨日は晴れて30度まで気温が上がったかと思ったら、今日は一転、気温がぐっと下がり時おり激しい雨。そして、明日は晴れて暑くなるとか。

急激な天気の変化は、人にも植物にもよくないですよね。今週は穏やかな天気になってほしいものです。