2013年12月鉢植えの状況と穏やかな年の暮れ

正月用の花を飾ろうと買ってきたところ、松がネコにかじられてしまいました。松は先が尖っているから手出しはしないと思っていたのですが、細長い葉っぱのたぐいは好きらしいです。

2014syougatukazari

そんな訳で、今年も玄関に正月用の花を飾るのはあきらめました。

2013年12月、室内に取り込んだ鉢植えの状況を書いてみます。

鉢植えを置いてある部屋は、室温が5度くらいなので寒さによる影響はありません。

kunsiran1226

ツボミを発見してよろこんでいたクンシランですが…。

1ヶ月経っても、全く変化が見られません。これで花が咲いたといえるのか、はなはだ疑問。

時季外れの花をつけておくと株が弱ってしまうかもしれません。心配になってきたので写真を撮った後、思い切って花を取ってしまいました。

niji1226

紅葉するのを楽しみにしている多肉植物ですが、色づきがいまひとつ。

ガーデンシクラメンは花が咲き続いていますが、原種シクラメンはツボミがあるものの、まだ開花しません。

ウメのツボミは順調に膨らんで、上手くいけば春になる前に咲いてくれることでしょう。


100_2989 / misawakatsutoshi

昨年の今頃は、雪の日が続き積雪量も多かったのですが、今年は雪が降る日が少ないのがありがたいですね。

今日は、朝から晴れて良い天気となりました。穏やかな年の暮れです。

お正月も、この調子で晴れてくれたらと思っていたのに、天気予報によると明日から数日間、雪の日が多く吹雪くこともあるとか。

せめて、今日一日、ゆったりとした気持ちで年越ししようと思います。

関連記事
11月なのにクンシランのツボミ!

クンシランの記事一覧はコチラ

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ