スイートアリッサムの特徴と育て方!夏越し・冬越しのポイントは?

スイートアリッサム

スイートアリッサムは小さな白い花をカーペットのように広がって咲かせる植物です。

特徴と夏越し・冬越しのポイントなど育て方について調べたことをまとめました。

スポンサーリンク

スイートアリッサムの特徴

スイートアリッサム

スイートアリッサムは地中海沿岸部原産、アブラナ科の植物。

もともと多年草ですが、高温多湿な日本では夏越しがむずかしく枯れてしまうことがあります。

関東地方以西では秋まき1年草、寒冷地では春まき1年草として扱われています。

草丈:10~15cm
開花期:3月~6月/9月~11月
花色:赤、白、オレンジ、紫

ほんのりと甘い香りがする小さな花をたくさん咲かせ、横に這うように広がっていきます。

花壇の前列や縁取りに植えたり、パンジーやガーデンシクラメンとの寄せ植えに使われたりします。

スイートアリッサムの育て方

スイートアリッサム

日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。

ホームセンターなどで販売されている苗を購入して植え付けます。

根が傷つくと枯れてしまう可能性があります。

ポットから苗を取り出したら根に付いた土を崩さないようにして植え付けましょう。

地植えでは株同士の間隔を20~25cmあけます。

咲き終わった花は花茎のつけ根から切り取ります。

そのままにしておくと株が蒸れて枯れてしまうので注意してください。

水やり

地植えの場合は特に必要ありません。

鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。

どちらかといえば乾燥を好むので、水のやりすぎに注意します。

肥料

植え付ける時に元肥として緩効性化成肥料を与えます。

開花中は薄めの液体肥料を2週間に1回程度与えましょう。

スイートアリッサムの夏越し・冬越しポイント

スイートアリッサム

【夏は高温と多湿を避けて涼しく過ごす】
鉢植えの場合は、風通しの良い明るい日陰に置き場所を移動させましょう。

地植えの場合は、強い日差しと暑さから株を守るために遮光するとよいでしょう。

初夏、花が咲き終わったら草丈の3分の1くらいに切り戻しします。

無事に夏越しできると、秋にもう一度開花します。

スイートアリッサム寄せ植え

【冬は霜や寒風に当たらないようにする】
スイートアリッサムが耐えられる温度は0℃くらいまで。

暖かい地域では、霜が降りない場所で管理するか、簡単な霜よけを設置すると安心です。

強い霜にあたると花が咲かなかったり枯れてしまったりすることがあります。

寒冷地では戸外で冬越しはできません。

冬場は鉢植えにして室内で管理しましょう。

さいごに

スイートアリッサム

スイートアリッサムの特徴と育て方についてまとめました。

寒冷地では秋に花を楽しむ植物ですが温暖地では冬の花壇を彩る花として人気があります。

寄せ植えにして玄関脇に置くのもよいかもしれませんね。

関連記事
ガーデンシクラメンの育て方

タイトルとURLをコピーしました