ホオズキ(鬼灯)の特徴と育て方【栽培記録】

ホオズキ

ホオズキ(鬼灯)は提灯のような見た目が特徴の植物です。

お盆の仏花として使われることも多いですね。

ホオズキの特徴と育て方について調べたことをまとめました。

スポンサーリンク

ホオズキの特徴

ホオズキの花

ホオズキは、東アジア原産、ナス科の多年草。

暑さにも寒さにも強く初心者でも育てやすい植物です。

草丈:30~100cm
開花期:6~7月
花色:白

【生育サイクル】
春になると地下茎から芽を伸ばし花を咲かせます。

花が受粉すると提灯のような袋が果実を包み込んで大きく成長。

袋は、最初、緑色ですが、8月ごろから色づき朱赤になります。

秋になると地上部は枯れてしまい、冬は地下茎で冬越しします。

ホオズキの青い実
日本では古くから親しまれてきた植物で昔は薬草として利用されていました。

現在は主に観賞用や食用として栽培されています。

提灯のような袋の正体は萼(ガク)です。

花が受粉すると果実と一緒にガクも成長し袋状に果実を包み込みます。

ホオズキの育て方

ほおずき2018

日当たりのよい場所で育てましょう。

日照時間が短いと、葉が黄色くなったり、花が咲かなくなったり、実がならないことがあります。

植えつけ適期は3月から4月。

地植えする場合は、株の間を15~20cmあけましょう。

地下茎で増えるので広がりすぎて他の植物の生育を邪魔しないよう植える場所を選ぶことも大切です。

ナス科の植物なので連作障害に注意してください。
ナス、ピーマン、トマト、ペチュニアなどナス科の植物を植えていた土に植えるとうまく育ちません。

倒れたホオズキ
草丈が伸びてきたら支柱を立てて、茎が倒れないようにします。

水やり

地植えの場合、特に必要ありません。

鉢植えの場合、土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。

肥料

春から花が咲く頃までの間は緩効性化成肥料を与えます。

鉢植えの場合は生育初期に肥料が多すぎると株が大きくなりすぎて鉢とのバランスが悪くなります。

最初の花が咲いてから追肥しましょう。

害虫

アブラムシ、オオニジュウヤホシテントウなどの害虫が発生することがあります。

増やし方

ホオズキ
種まき、株分けで増やすことができます。

【種まき】
果実の中から種を取り出したら、水洗いした後に乾燥させて保管しておきましょう。

種まき適期は4~5月。発芽温度は20℃前後。

ポットに2~3粒ずつまいたら、種が隠れる程度に薄く土をかぶせます。

芽が出るまでの間、水を切らさないように管理します。

発芽の目安は2~3週間程度。

本葉が4~5枚以上になってポットに根が回ったら地植えか鉢植えにします。

※春に種まきをすると実がつくのは翌年になります。

【株分け】
適期は3~4月。

掘り上げた地下茎を20cmくらいに切ります。

鉢植えの場合は6号鉢(直径18cm)に5~6本を目安に植え付けます。

地植えの場合は20cm間隔で植え付けます。

ホオズキの栽培記録

※栽培しているところ:東北地方北部
6月のホオズキ
ホオズキの花
ホオズキの緑色の実
6月中旬。花が咲き始めました。

ホオズキの実
支柱を立てなかったので倒れてしまった株。

ホオズキの葉
10月下旬。葉が黄色になってきました。

ホオズキの実
ホオズキの実
中の実が透けて見えるようになってきました。

さいごに

ホオズキの特徴と育て方、栽培記録を書きました。

基本的に放っておいても問題なく育つので手間いらず。育てやすい植物です。

春、植えた覚えがないところから芽を出してくることも。

増えすぎるようなら掘り起こして株分け、植え替えする必要がありそうです。

関連記事
春花壇に何を植える?初心者にも育てやすい花を紹介!

タイトルとURLをコピーしました