5月の庭仕事

5月の庭仕事は、草花の種まき、苗の植え付け、株分け、植え替えなど、4月に引き続きやっておきたいことがたくさんあって忙しいです。

暖かくなって芽を出した植物がどんどん生長して様子を見ると、やるべきことは多くても楽しいですね。

とはいえ、雑草も知らないうちにどんどん生長しているので草取りしないといけません。

病害虫も発生する時期なので、日々の点検を怠らないようにする必要があります。

kadan201305

2013年5月の天候

上旬からずっと気温が低く天候不順の日が続いていました。

リンゴの開花は12日遅れ、田植えの進捗も過去10年間で最も遅いペースとなっているそうです。

そんな訳で我が家でも植物の生長は全体的に遅れ気味。チューリップやスイセンが咲いたのは5月中旬になってからです。

もちろん、庭仕事もスローペース。天気が悪いので思うように進みません。

下旬に入り、ようやく晴れて暖かい日が続くようなったため、いつもなら終わっているはずの鉢植えの植え替え作業など、今、取り掛かっています。

今春、桜はもちろん、梅や菜の花、ツツジなど花祭りが開催される県内の名所は、軒並み開花が遅れて期間中に楽しめなかったということが随分と多かったようです。

2013年5月23日発表の東北地方の向こう3ヶ月(6月~8月)の天候は

平均気温は、平年並または高い確率ともに40%
降水量は、平年並または少ない確率ともに40%

だそうですが、とにかく、天気の良い日がもう少し続いてほしいものです。

gibousi201305

そんな中、ギボウシがようやく芽を出してきました。

今一番、見ていて楽しいというか、見るたびニッコリしてしまうのがギボウシの芽吹き。

きれいですね♪

今年こそは新しい品種を購入しようと思っています。

ホームセンターでは欲しい品種が見つからないので、楽天市場であれこれ探してしまう今日この頃です。

☆ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村