春の気配

新年度の始まりは、朝から晴れ。

主婦なので、新年度だから何が変わるという訳ではありませんが、何か新しいことを始めたくなる気分です。

4月1日現在、我が家で一番日当たりのよいところにある花壇では、ついに雪が消え去りました。

20130401niwa

その一方で、日陰の花壇は、1メートルを超える雪にすっぽり埋まったまま。この雪の山が全て融けるには4月いっぱいかかるかも。

同じ庭でも1ヶ月の差があります。

20130330niwa

天気予報をみると4月第1週目は日中の最高気温が10度を超える日が多く、夜になってもプラス気温の見込み。

いよいよ、春のガーデニングシーズンが始まると思うとワクワクしてきます。

今春、挑戦してみたいと思っていること。

・オーガニックガーデン

昨年はネキリムシの被害で枯れてしまった植物があったため、病害虫対策にオルトランを使用するつもりです。

同時に、薬剤の使用はできるだけ控えたいので、農薬などを使わないで育てるというオーガニックガーデニングも取り入れてみたいです。

具体的には、コンパニオンプランツのひとつ、トウガラシを植えてみるとか…。

・ワイルドフラワー

商品説明によると、雑草の代わりに花を咲かせ、また後から生えてくる雑草を押さえることができ、次々と違った花が長期間咲き続けるそうです。

乾燥に強くグランドカバー向きらしいです。様々な花が楽しめて、しかも手入れが楽だったら嬉しいですね。

20130328cat

先日は、今年に入って初めて、野良猫が屋根で日向ぼっこをしているのを見かけました。

ゆっくりとですが、春が近づいているという実感がします。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ