記録的な積雪で雪に埋まる川

ネコヤナギの花穂がツヤツヤとしています。

nekoyanagi20130227

数日前の暴風雪で積雪が1メートル53センチになりました。統計を始めてから最も多い積雪量だそうです。

1ヶ月前に1メートルをこえたといってましたが、まさか、その後、こんなに雪が降るとは思ってもいませんでした。

2年続きの豪雪です。

yaneyuki

2月下旬の強い寒気は日本各地に記録的な積雪をもたらした訳ですが、全国版のテレビニュースで放送されるほど、自分が住んでいる地域の雪が多いというのは、なんともいえない気分です。

本当に、今冬は積雪量が多かったのですね~。

kawa20130227

市内の川に捨てられる雪の量も半端ではありません。

昨日、川幅の半分が捨てられた雪に埋もれ、わずかにのぞいた川面が凍っているのを見たときは驚きました。

初めて見る光景です。

それでも、昨日、今日と晴れの日が続いて気温が上がり、一気に雪解けが進んでいます。

なんといっても、明日から3月。日差しが少しずつ強くなってきているのでしょう。

お日様の力は偉大ですね。

気になるのは、庭木の様子。

去年、雪が積もるのが早かったため、雪囲いしないままの木が数本。

低木なので、今は、雪にすっぽり埋まった状態ですが、雪解け時に枝が折れる危険があります。

寒さに強い植物の鉢植えは囲いをして外に置いてますが、こちらも深い雪の中。

今は、庭全体が2メートル近い雪に覆われていますが、暖かくなって一気に雪解けが進んだら要注意。

今年の春は、後片付けなどで例年より忙しくなるかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ

関連記事
ネコヤナギの育て方

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ