気温のもっとも低い季節

関東に大雪をもたらした爆弾寒波の影響は東北地方にも。

先週は2日間連続の雪。一挙に30センチも積もり、積雪は1メートルを超えました。

寒い時の雪は軽いので片付けるのは比較的楽なのですが、これだけ降ると片付けが追いつきません。

yukigakoi20130118

雪囲いしたドウダンツツジも雪に埋もれました。

2週間前の様子はコチラ

nekonomiti
庭の一角が野良ネコの通り道になっているのですが、足跡も雪に埋もれています。

今週になって、ようやく穏やかな天気になりました。

ところが、暖気になると怖いのが重みを増した雪。

積もったままの屋根雪も重さが増すので、ドアやふすまが開けづらくなってきました。

・高齢者が落ちてきた屋根雪に埋もれた

・雪下ろし作業中に足を滑らせて、
 雪とともに地面に落ちて怪我をした

・落ちてきた屋根雪で怪我をした

というニュースは、毎年、この時期にはあるのですが他人事ではありません。

昨冬は、近所で軒先が壊れた家がありましたし、屋根が押しつぶされてしまった空き家もあります。

そんな訳で、今日は、あちこちで雪下ろしをしているのを見かけました。

私も先日、実家の屋根雪を下ろしてきました。

毎年の作業で慣れているとはいえ、つい調子にのってやりすぎてしまったようです。

筋肉痛はありませんでしたが、腰痛でうなるはめに…。

sikisi

実家から、スイセンの花を描いた色紙をもらいました。

1月20日の大寒も過ぎて、今は、寒の内の真ん中のもっとも寒い時期ですが、玄関に飾ってみたら、一足先に春がきたようです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ