黄色のユリの花言葉

黄色いユリの花言葉は「陽気・飾らない美しさ」。

花言葉は、同じ花でも色で違うそうで、例えば、白ユリの花言葉は「威厳・純潔・高貴」。黒ユリは「恋の花」だとか。

また、一般的に、黄色の花は、よい花言葉が見当たらないともいわれ、黄色のユリには「偽り(英)、不安(仏)」という花言葉もありました。

風水では、黄色はとても良い色なんですけれどね~。

yellow-lily

最近、黄色のユリが好きになりました。

カサブランカに代表されるような白いユリの花は、あまり好みでなく、自分はユリの花全般が苦手かと思っていたのですが。

花色でイメージが変わるせいなのか、或いは、年を取って花の好みが変わったのかもしれません。

黄色系のユリには、どんなものがあるのか楽天市場を見たところ

イエローウィン、コンカドール、テレストなどがあるようです。黄色のスカシユリもありました。

冬の間は、ガーデニング作業もすることがないので、新たに植えたい植物をピックアップしているところです。

ユリは秋植え球根なので、植えるのはまだまだ先の話ですが、まずは、植えたい植物候補の第一号です。

yukigakoi1gatu
※雪囲いした庭木 2013年1月の様子

昨年、2012年は、春が来るのが遅く、夏は猛暑・残暑、秋は雨の日が多く、秋らしい爽やかな晴れ間がないまま12月。

12月上旬から雪が降り始め、このまま根雪にはならないよねぇ…と話していたら、あれよあれよと雪が降り続き、下旬には12月としては観測史上2位という積雪量となりました。

天候不順な年だった気がします。

2013年は、暑さ・寒さが平年並みで、ゲリラ豪雨や竜巻など異常気象がない一年になってくれると有り難いのですけれど。

まずは、この冬。昨年に続き豪雪とならないでほしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
ユリ(百合)の育て方 球根の楽しみ
春に黄色の花が多い理由
ネコに危険な植物

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ