秋ミョウガの収穫と冷凍保存

秋ミョウガの収穫です。

myouga01

9月の中旬になってボチボチ出てきた我が家のミョウガ。下旬になってようやく本格的に20個ほど収穫できました。

ミョウガは、7~8月に採れるものを夏ミョウガ、9~10月に採れるものを秋ミョウガというのだそうです。

秋ミョウガの方が粒も大きく、色や香りも良いのだとか。

ミョウガは育てるのが簡単なので、スーパーで売っているのをみても買おうという気がしませんね。

値段的にも家庭菜園で育てるほうが絶対お得です。

myouga02

我が家では、刻んで味噌汁に入れる、キュウリと酢の物、甘酢漬けというのがミョウガの食べ方の定番です。

最近、知ったのですが、ミョウガは冷凍保存できるのだそうです。

ポイントは切ってから冷凍すること。

丸ごと冷凍すると、使う時にベチャッとします。

冷凍方法は

・ミョウガを洗い水気をふきます。
・縦切りやみじん切りにして、だいたい1回に使い切る分量をラップでまきます。
・フリーザパックに入れ冷凍庫へ。

味噌汁などには、凍ったまま入れて大丈夫。

冷凍庫で3ヶ月はミョウガの風味がそのままだそうです。

今年は収穫量がそれほど多くありませんでしたが、たくさん取れて使いきれないときは、ぜひ試してみたいです。

今回は、味噌汁と甘酢漬けでいただくことにしました。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
ミョウガの育て方