桜の開花予想(2012年)

全国でも有名な花見スポットとなっている桜の名所が市内にあります。

毎年4月23日~5月5日に、さくら祭りが開催。地元の人はもちろん全国から多くの観光客が訪れ、賑わいます。

気になる2012年の桜開花予想は「4月28日」。平年より5日遅く満開は5月3日頃ということです。

sakura

今冬の厳しい寒さと大雪の影響がいかに大きかったかということでしょう。

どれくらい寒かったかというと…

真冬日は、昨年12月から3月までで36日。
積雪は、1月下旬に1メートルを超え、2月下旬には今冬最高の124センチを記録。

3月に入っても寒さは続き、3月の1ヶ月間で最高気温が平年より低い日が22日、1度以下の日が6日もありました。

1~2月の積雪が多かったのと3月の低温で雪解けが進まなかったせいで、4月初旬でも積雪量が約50センチあります。

4月1日にも数センチでしたが雪が積もったし、入学式のシーズンに、こんなに雪があるというのは嘘みたいですね。

この低温は、我が家の鉢植えにも影響を及ぼしました。

すでに咲き終わりましたが、梅の開花も例年に比べ遅かったです。ジンチョウゲは、ようやく今咲き出したところ。庭は未だに数十センチの雪に覆われたままで、雪解けまであと何週間かかるやら。

予報では4月も気温は平年を下回る見込み。

東京では桜が開花したようですが、こちらの桜が咲くのは、まだまだ先のようです。

関連記事
パキラの冬の管理
ベンジャミンの葉が枯れる!
芽を出した植物・枯れた植物(2011年4月)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ