夏の切花・お盆用の切花に適した植物

夏の切花、仏花に適した植物にはどんなものがあるのでしょうか。

kikyou2011

我が家では仏壇に供える花が欠かせません。お盆のときは何箇所もお墓参りをするため墓用の花もたくさん必要となります。

年間を通してみると、お供えの花にかかる金額は少なくありません。結構、使ってますね。

夏に仏花を買わないで済むように、切花に適した植物を植えようと思案中です。

ヤフーの知恵袋などをみると、次のような花がおすすめということでした。

キキョウ
トルコキキョウ
ヒャクニチソウ(百日草、ジニア)
センニチコウ(千日紅)
ビジョナデシコ(美女なでしこ)

夏の暑さに強くて育てやすいという点が嬉しいです。

春の彼岸のとき、東北関東大震災の影響で切花は品薄かと思っていましたが、スーパーや花屋さんでは、いつもと同じように花が販売されていました。

聞いたところによると、入荷したのは地震の被害がなかった地域からのものだったらしいです。

問題なのは、これから先。地震の影響をうけた東北地方では花の生産も大きな被害を受けています。

夏期の花の出荷量は減少し、それに伴って値段も高くなるのではないでしょうか。

今年の春は、切花に適した植物を2~3種類、植えてみようと思います。

楽天市場に出店している園芸店のメールマガジンを毎週楽しみにしているのですが、実店舗が福島県の浜通りにあるということで地震の影響がなかったか気掛かりでした。

サイトをみるとスタッフやお店は無事だったそうなので、まずはひと安心。しかし、断続的な停電が起こったりして再開まではしばらく時間がかかるそうです。

一日も早い復旧を祈りたいと思います。

関連記事
センニチコウ(千日紅)の育て方
キキョウ(桔梗)の育て方