ジャーマンアイリスの株分け

ジャーマンアイリスの花が咲き終わったので、株分けと植え替えをしました。

前回、植え替えしてから2~3年は経っていたので結構込み合った状態になっていました。

airisu2014

日当たりがよいところと半日陰の2ヶ所に植えてあって、どちらも、よく花を咲かせてくれたのですが、半日陰に植えてあるほうは花茎がどんどん斜めになってしまうんですね。

花茎が日の当たるほう、日の当たるほうと、伸びていってしまったんです。

ツボミが付き始めた頃は45~60度まで傾き、最終的には寝そべってしまうものまででてしまう始末。

可哀相なので、今回、植える場所をもうちょっと日当たりのところに移動させました。

20株以上はあったので、全部掘り上げて、腐葉土と赤玉土を少し混ぜ込み、株分けして改めて植えつけ、となると半日以上かかってしまいました。

本当は、子株を日陰で1週間ほど乾燥させてから植え付けるとよいらしいのですが、1週間も乾燥させて大丈夫?と、なんとなく不安になって、その日のうちに植えてしまいました。

さすがに疲れました~。花色が3種類ほどあって、それぞれまとめて植えてみようかとも考えていたのですが、途中で面倒臭くなってしまって…。

混ざって咲くのも、きれいでよいかな、と分けるのは止めてしまいました。

来年、無事に咲いてくれればよし、様子をみて植える場所を変えるもよし、です。

関連記事
ジャーマンアイリスの育て方と植え替え

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ