クンシラン開花(2009年)

クンシランの花
クンシランの花が咲き始めました。一昨年は、1鉢だけ。昨年は10鉢中4鉢。

今年は、3鉢貰われていったので、7鉢中4鉢の開花でした。なかなか良い成果であったと思っています。

昨年に続いて咲いてくれたのがある反面、今年もダメだったのも…。でも、一番小さい株で咲かないと思っていたクンシランが始めて開花してくれました\(^o^)/。

こうしてみるとクンシランもそれぞれ個性があるのかしらん?なんて思ってしまいます。

実家の母は、色々な植物を育てていて、クンシランもそれは見事に咲かせます。

つぼみの数も多いし、葉のツヤも違います。やっぱり、これは経験の差ということなんでしょう。

普通に見られるオレンジ色のほかに黄色のクンシランも育ててます。

りっぱなクンシランの花を咲かせるのは老後の楽しみとして、目標は全ての株を咲かせることですね。

あー、でも、基本的に植物の手入れを熱心にする方ではないので、無理かもしれない。

2009年5月上旬の天候と庭仕事

ずっと好天気続きで、庭の作業もはかどります。

今日は、去年の秋、鉢に挿し木しておいたラベンダーを地植えしました。庭の土質はあまりよくないので、赤玉土と腐葉土を少し混ぜ込んでみましたが、果たしてどうなるものか…。

今年は、少しばかり土にこだわっています。庭は水はけが悪いところが多いので、赤玉土や腐葉土を買い込んで植え替えする時に混ぜ込んでいます。

関連記事
クンシランの育て方
クンシランの栽培
クンシランの植え替え
クンシランの花が咲きました