初めて夏越し成功!シクラメンが開花しました

sikura20081024
いつか、こんなふうに立派な花を咲かせてみたいものです。

備忘録としてシクラメンの夏越しに初めて成功した話を書いておきます。

シクラメン初心者、初めての開花成功!

ツボミが出来始めていたミニシクラメンですが、あれから約1ヶ月、とうとう咲きました!!

数日前から葉の下にあったツボミが頭を持ち上げ始め、わくわくしながら見守ってきたのですが、今日、ついに開花です♪

今まで、家族が買ってきたり貰ったりしたシクラメンで翌年まで生き残ったのはありませんでした。枯らしたのは3~4回かな?

今回、初めて非休眠法にチャレンジして夏越し成功したものの、葉が徒長して黄色く枯れてしまったり、と油断のならない日々が続きました。

シクラメンについては何度も失敗してきただけに、嬉しくてたまりません。

まるで、手のかかる子供が立派に成長したかのような思いさえします。なんか、もう、舞い上がってますね(^_^;)。

シクラメンの花を見るたびに「えへへっ」と笑いたくなってしまいます。

でも、これから冬の間、ちゃんと咲き続けてくれるか、まだまだ安心できないですよね。

今年、花が咲いてくれたのも単に運が良かっただけかもしれないし。

もし、来年も夏が越せて花を咲かせられたら、シクラメンの育て方にちょっとは自信を持ってもいいのかな~。

まだ戸外に置いててもよかったのですが、咲いてくれたのが嬉しくて室内に取り込んでしまいました。

明日からは日当たりに気をつけないといけないですね。

シクラメン初心者が失敗しないポイントは?

初心者が初めての植物を育てるときに、失敗を最小限に食い止めるには、基本に忠実に本に書かれていることをしっかり守るのが一番なのかな、と思いました。

だからといって、今まで枯らしてしまったシクラメンをほったらかしにしていた覚えはないのですが…。

園芸店の店先でシクラメンを見かけるようになりました。いよいよ、シクラメンのシーズンですね!

調子に乗って、もう一鉢買ってしまいそうです。

⇒ シクラメンに関する記事一覧