ギボウシの芽吹きの時期

近くの公園のソメイヨシノが満開となり、日中の気温もだいぶ高くなってきました。スイセンの花が咲き始め、宿根草もぞくぞくと芽を出し始めました。

そんな中、ギボウシの芽がなかなか出てこないので、どうしたのかな~と思っていたのが、数日前のことです。

ギボウシの芽が出ない!芽吹きはいつ?

今日、草取りをしていたら、土の中からわずかに芽がでているのを見つけました。

ギボウシって芽が出るのが割りと遅いですよね。他の植物は、新葉が出てきたり、ツボミが膨らんだりと順調に大きくなっているので、まだ出でこない植物があると、気になってしまいます。

2008年4月の庭仕事

雑草の方は順調すぎるほどに伸びてきているので、草取りの方も本格的に取り組み始めました。

我が家の場合、春のガーデニング作業は草取りから始まるのです。

スギナの根絶を目標にしているのですが、なかなか手ごわい。花壇内に出てくるのは見つけ次第、山菜掘りを使って少しでも根を長く抜き取るようにしています。

天気予報を見ると、まだ、霜注意報が出る時期なので植え付けや植え替えなどはしない方がいいのだろうなと思い、草取りや枯葉を片付けながら、冬を越した植物ひとつひとつを見て回っています。

元気に芽が出てきている様子を見ると本当に嬉しくなりますね。

今年は、庭の植物の配置換えをしたり、新しい花の苗を植えてみようか、などと考えています。ゴールデンウィークにはホームセンターで花の苗をあれこれ物色することになりそうです。

⇒ ギボウシに関する記事一覧