鉢の大きさと土の容量

uekibati01

鉢植えの植物をインターネットで買う場合、大きさが分からないので買うかどうか迷ったことがあります。

園芸店やホームセンターなどで実物を見て買うときは鉢のサイズを気にしたことはないのですが。

例えば、「10号鉢」。鉢の「号」って、どのくらいの大きさなのでしょう?

調べてみたら、鉢のサイズを表す場合は「1号=直径3センチ」ということが分かりました。3号の鉢は直径が9センチ、10号なら直径30センチの大きさということですね。

ちなみに、花苗でよく使われているポリポットのサイズは3号のものが多いです。

uekibati02

鉢に入る土の容量は?

春は土を買う機会も多いので、鉢やプランターに入る土の容量を知っていると便利です。

ガーデニング初心者の私は鉢に入る土の量が分からず、いざ植えてみたら「土が足りない!」と慌てて買いに行ったりという失敗を一度ならずしています。

鉢に入る土の容量は、どれくらいかというと…。

標準的なサイズの鉢に入る土の容量は、3号(直径9cm)で0.3リットル、5号(直径15cm)で1リットル、7号(直径21cm)3.5リットルくらいです(鉢底石を入れない状態で土を入れ、上部はウォータースペースとして1センチあけた場合)。

ただし、同じ号数でも鉢によって深さが違ったりするので、これはあくまでも目安。

長さ65センチのプランターでは、約12~14リットルの土が入ります。

よく使うプラ鉢の容量を覚えておき、そのプラ鉢を計量カップとして使うなどして、手持ちの鉢に入る土の量を把握しておくと便利そうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ