自分に合ったガーデニングスタイルは?

春になったら、ガーデニングを始めてみたい…という方もいらっしゃることでしょう。一口にガーデニングといっても、ベランダでプランタや鉢植えを楽しみたい、花壇にいろいろな植物を植えてみたい、とガーデニングのスタイルも様々。一鉢の観葉植物でも立派なガーデニングです♪長くガーデニングを楽しむために、自分の暮らしにあったガーデニングスタイルを見つけたいものですね。

自分に合ったガーデニングスタイルを見つけるには、「庭や植物と接する時間と労力をどれくらい確保できるか」ということを把握しておきたいものです。

・庭の有無や、庭の広さ
・仕事があるので週末しか時間がとれない
・比較的時間に余裕がある
いろいろなパターンがあります。

私の場合、ガーデニングを始めて4年ほどになります。庭の手入れに使える時間は1日に1時間ほどで、一通り手入れするだけで時間になってしまいます。最初の2年くらいは、雑草取りに明け暮れていました。植物に対する知識は全くなく、ガーデニングを楽しむどころではありませんでした。失敗は数知れず…。

まだまだ初心者の域をでませんが、昨年あたりから、ちょっとはガーデニングを楽しむ余裕が出てきたかなと感じるようになりました。何年もかけて、ゆっくりと植物が成長していくのを楽しんでいけたらと思います。

日々の暮らし – livedoor Blog 共通テーマ

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ