芝生の雑草対策にも役立つ芝刈り機

芝生の庭
芝生の手入れに芝刈り機は欠かすことが出来ません。

美しい芝生を維持するには日頃の手入れが大切です。刈り込みをすると、雑草も同時に刈り込むことになるため、雑草対策の点からみても、定期的な芝刈りを行ないたいものです。

芝刈り機の種類とメリット・デメリット

芝刈り機
芝刈り機には手動式と電動式があり、電動芝刈り機の種類にはリール式とロータリー式があります。

リール式は芝刈り機の刃がリール状で縦に回転しながら芝を刈っていきます。

切り口がきれいになり美しく仕上げることができます。ただし、芝刈り機のメンテナンスが必要です。

ロータリー式は芝刈り機の刃が円盤状で、横に回転しながら芝を刈っていきます。

仕上がりは良くありませんが、長い芝の刈り込みに向いています。

頻繁に芝生の手入れができないという方は、この方式が向いているでしょう。芝刈り機のメンテナンスが不要なので初心者でも比較的手軽に扱えます。

仕上がりにこだわるならリール式芝刈り機。ラフな芝生のお手入れにはロータリー式芝刈り機といったところでしょうか。

リール式とロータリー式、どちらにもメリット、デメリットがあります。

芝生の面積はどれ位か、芝刈りにどれだけ時間をかけられるのか等、重視するポイントを絞ってどちらがいいか検討しましょう。