雑草はどこからやってくる?【種を蒔かないのに生える理由】

スズメノカタビラ

春に芽を出した雑草は初夏に種をつけます。

ですから、それまでに取り終えるようにすると、夏の暑い時期に草取りの時間が少なくて済むという話をききました。

しかし、春に根こそぎ、きれいに取った場所でも、しばらくするとまたどんどん生えてきます。

根から抜き取ったのになぜ?と思いましたね。

雑草はどこからやってくるのか調べてみました。

スポンサーリンク

雑草が種を蒔かないのに生えてくるのは何故?

雑草はどこから
画像出典:https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1376.html

春になって暖かくなると花壇の宿根草よりも先に雑草が生えてくることがよくありますね。

種を蒔かないのに、どこからやってきたのだろう?と不思議に思ってしまいます。

しかし、種がないのに芽が出てくることは絶対にありません。

どこかに種があったか、それとも、地面の下に茎や根がかくれていたか。

この2つのうちのどちらかが考えられます。

一般的に雑草の種は小さいものが多いです。

土の上にあっても気がつかないことがほとんどでしょう。

また、タンポポの種のように風に乗って飛んできたり、オオバコの種のように人の靴について移動するなど他の場所から運びこまれるものも少なくありません。

ドクダミ

さらに、地面の下に根が隠れているということもあります。

多年草の場合なら、冬の間、地上部の葉や茎が枯れても地面の下に根が残っているので、春になると芽を出すというわけです。

【種子の散布】
自分で移動することができない植物が生き残るため、
また、分布拡大の意味からも「種」はある程度、遠くへ運ばれる必要があるのだそうです。

これを難しい言葉でいえば「種子散布」というのだとか。散布の方法は「風」「動物」「海流」など。

ホウセンカのように機械的に種子を飛ばす仕組みを発達させた植物もあります。

関連記事
フジ(藤)の実のはじける音にビックリ!音がする理由とは?

雑草の種が休眠する理由

ギシギシ

私たちが、食用や観賞用として育てている園芸植物は、一斉に芽が出るように改良されています。

しかし、雑草は一斉に発芽するのではありません。

休眠する種もあるのだそうです。

庭の草取りを済ませてきれいになったと思っていても…。

土の中には眠っている種がたくさんあって時期をずらして芽がでてきます。

一度に全部の芽が出てしまうと、人間に刈り取られたり、自然災害などで根絶やしという可能性もあります。

発芽の時期がずれることで自分たちの種族(?)が途絶えるのを防ぐ仕組みなのです。

雑草の生き延びる知恵は素晴らしいものですね!

とはいえ、人間の方からすれば、この時間差攻撃に負けてしまい庭が雑草だらけということになります。

雑草の根の働き・役割

芝生みたいな雑草

除草、草刈りはといえば「雑草を根こそぎ取ってしまうもの」と思い込んでいましたが。

・斜面の土が崩れるのを防ぐ
・空き地、裸地の砂ぼこりを防ぐ

場所によっては、あえて雑草を残したほうがよい場合もあるようです。

・法面が崩れるのを防ぐ(土留め)
法面では雑草の根によって土がしっかりと保たれています。

雑草を根こそぎ取ってしまうと雨などにより表面の土砂が流れて法面が崩れる恐れがあります。

※法面とは土を盛って作った斜面のこと

・空き地、裸地の砂ぼこりを防ぐ
草丈の低い雑草やグランドカバープランツなど何かしらの植物が根を張っているほうが砂ぼこり対策になるようです。

空き地の雑草を根こそぎ取って裸地になると風が強い日は砂ぼこりが舞い上がることがあります。

畑や家庭菜園では「雑草の根を残して刈る」という方法もあります。
・枯れた根は微生物に分解されて土の栄養になる
・根があった部分は土の中で空洞として残るので土がフカフカになる

刈り取った草はマルチングや堆肥に活用できます。

関連記事
マルチングの効果と資材の種類!刈り取った雑草をマルチングに使う方法は?

さいごに

enokorogusa

取っても取っても生えてくる雑草。

種を蒔かないのに雑草が生えてくるのが不思議だったので調べたことをまとめました。

いわゆる雑草と呼ばれる植物たちも生き残るためにいろいろな手段を講じているということは非常に興味深い。

とはいえ、花壇の中に雑草が生い茂るとのだけは勘弁してもらいたいなぁと思ってしまいます。

ある程度の妥協は必要、共存するという手もあるのかもしれませんね。

関連記事
甲斐信枝さんの絵本「雑草のくらし あき地の五年間」

このような雑草に関する本を読むと雑草の見方が変わってきます。

また、家庭菜園では根を残すことで土がフカフカになる。

斜面や裸地では根が地中を張ることで土が崩れたり砂ぼこりが立つのを防ぐ効果があるなど。

雑草を根こそぎ抜かないメリットがあるというのは意外でした。

場所によっては雑草のかわりにグランドカバープランツを植えるという方法もあるようです。

我が家の庭の一部は砂利だらけの空き地。

一年に一回、除草剤を散布していましたが砂ぼこりが悩みのタネ。

雑草対策を見直してみようと思っています。

関連記事
雑草だらけの庭の手入れは?雑草対策6つの方法!
ドクダミを除草剤を使わず駆除する方法と実際に花壇で試してみた結果を紹介!
ドクダミ駆除に使う除草剤のオススメは?実際に効果が実感できた除草剤も紹介!

タイトルとURLをコピーしました